

お気に入りの棚

実家から持ち帰った美術図鑑を収納したくて棚を作りました。

色々と探してIKEAの棚を買ってはみたのですが、
背が高くて置きたい場所に置けなかった上に美術図鑑が重すぎて棚が歪むというアクシデントが、、、
それなら作ってみるのはどうかな~、、、
とネットで色々検索したところ、
様々な方法を見つける事が出来ました。
そこから、私の想像力をフル稼動させて欲しいデザインを考え、それを実現する事が出来る作り方、材料を調べたら準備開始。
年が明けてからの休み中に製作スタート。
まずは土台から。

土台はニトリの背が高いカラーボックス3つ。
このカラーボックスは棚板の場所が好きな場所に出来るのが魅力でした。
このカラーボックスを土台にデコレーションしていきます。

天板、横板と天板を乗せる為の土台の材料はH氏とホームセンターに行きチョイスし、
家でカット出来るもの以外はホームセンターでカットしてもらいました。
カットした天板、横板、ネットで買ったモールディングと言われる飾りのやすりかけとペンキ塗りは自宅でしましたよ。
全ての材料が整ったら、
カラーボックスに固定し完成したのが最初の写真です。
細部の写真を、、、

天板を乗せモールディングで飾りをした事で少しグレードアップした感じがしませんか?

この美術図鑑は私が小学生の頃に母が買ったもの。
大切な美術図鑑を収納する為に寒い中を2人で作業したのは楽しかったですし、思い通りに出来上がった棚に2人で自画自賛して大満足しています。
この棚はピアノの部屋に置いているので、美術図鑑以外には楽譜やハーブや薬膳関係の本など、私の私物を入れています。
また一つ、自宅でここちよく過ごす為のお気に入りが増えました。

道具で楽しみを

寒い日が続いていますね。
雪が多い地域の方の御苦労は想像するしかできませんが、
事故などが少しでもないように祈るばかり。
私は緩やかに1月を過ごしています。
もちろんやる事は沢山あるので、
それを進めながらも、
〈バタバタせかせかしないてジンワリ〉
を今年のテーマにし心に留めています。
最近、緩やかな中で楽しんでいる事。
料理に合わせた器を考えたり、
盛り付け方を少し気にしたり、
少しの事なのですが、
雑に扱わないだけで気持ちが良いものですね。
完全に自己満足ですが、、、
昨年末に干支の箸置きを購入しました。

干支の箸置きというと和風すぎたり色が沢山使われていたりして、お正月しか使わずに終わってしまいそうですが、
こちらの箸置きは
ニワトリの足跡や
鶏冠の赤い部分だけ
ひよこの姿など、
ちょっと小さめで、普段使いに良いスタイル。
今日はどの箸置きにしようかな♪
と選ぶのを楽しんでいます。
こうしたツール(道具)ひとつで食卓が楽しめています。

緩やかに予定を入れているおかげでようやく出来た家事があります。
冬物衣類の手入れ。

使っているうちに出来ていく毛玉たち。
気になりつつも忙しいと放置してしまっていました(汗)
前シーズン終了後の衣替えの時に手入れを怠ったのもあり、
これではいけない、、、
と、数年前から使っている毛玉取りブラシとハサミでお手入れ。
これがなかなか楽しい。
気になる毛玉が取れてフワフワになったマフラーやセーター達が気持ちが良くて嬉しくなります。
時間と心に余裕がないと出来ない楽しみ。
こんな楽しみが出来なかった前シーズンを省みて、
今年はお気に入りの道具達と楽しんでいけるよう緩やかにいたいと思います。

クリスマスと新年に向けて

今年のクリスマスは3連休でしたね。
我が家はその前にH氏に更に1日休みを取ってもらい、
岐阜県関市にある友人がオーナーシェフを勤めるレストランまでロングドライブでお出かけ。
東京自宅を朝出てランチタイムに間に合うよう到着。

H氏運転なので私は遠慮なくスパークリングワインを。

前菜盛り合わせ


2杯目は赤ワイン
メインは牛タン

柔らかくて美味しかった~
お昼から美味しいお料理を頂いた後は、
名古屋に移動し、
家族をピックアップして東京自宅に。
3連休は家族サービス。
観光地に行ったり、

我が家でクリスマスイブのディナーを楽しみました。
 


H氏と2人では買うことができないホールケーキまで用意してかなりの品数でしたが、お喋りしながら食べていたら完食でした。
楽しいクリスマスのあとは、
新年を迎える為の準備!
今年はH氏の仕事が忙しく休みのスタートは28日。
12月に入ってから少しずつ掃除を進めていましたが、
H氏担当の場所は大変だった模様。
私担当の所の掃除は30日に終える事ができました。
大晦日の今日は少し御節料理を作り、無事に新年を迎えられそうです。
今年も庭のレモングラスでしめ縄を作りました。

飾りの準備をする時間がなかったので、
ちょっぴり寂しい感じではありますが、即席にしてはお正月らしく出来たかな。

今年はどんな年でしたか?
私は悲しい事、嬉しい事、辛い事、幸せな事、色々ありました。 
精神的にアップダウンが大きな事態もありましたが、
それでも日々を穏やかに、ここちよくありたいという気持ちを忘れずに過ごせたのは少し成長できた部分かもしれません。
来年もこの調子でここちよく暮らせるように、、、
と願いつつ新年を迎えたいと思います。

今年もあまり更新出来ないブログにお越し頂きありがとうございました。
良い年をお迎えください。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
