薬膳料理をいただく

最近は薬膳料理がいただけるお店が増えたように感じます。。。
教室で習った料理を自宅で作るのも良いですが、
食べにも行ってみたい!
という事で、秋からいったお店の薬膳料理をご紹介。
10月のある夜、
薬膳料理教室の友人達と東京・麻布十番にあるフレンチ薬膳のお店へ




このお店はパリコレにも出た事があるモデルの方がオーナー。
もちろん薬膳の勉強をされていて著書もあります。
ご本人がお料理の説明をしてくださいましたが、
さすがパリコレモデルの容姿に見惚れてしまいました。
お料理はどれもお洒落で美味しい。
盛り付けなど、とても参考になりましたよ。
11月、
名古屋にいた頃のハーブ教室友人が東京の薬膳料理を食べる為に上京するというのにご一緒させていただきました。


このお店の方は岐阜や名古屋で薬膳のお店をされた後、東京にてお店をされています。
岐阜のお店は知る人ぞ知る有名店で、私も名前を知っていましたが訪れる事ができないままでした。
そんな行ってみたかったお店の料理が今の住まいから遠くない場所でいただける事がわかり嬉しくて、、、
後日、薬膳料理教室の友人と再訪。


薬膳だけでなく薬草などの知識も豊富なシェフなので、
マニアな友人とのやり取りは聞いていて楽しい。
もちろんお料理も美味しいので、年内にもう一度ランチを予約していますよ。
12月、今年一年頑張ったご褒美。
ザ・プリンスタワー東京にある中華料理の陽明殿を会場に催された
薬膳ビューティクリスマスパーティーへ。

薬膳料理研究家の谷口ももよ先生がこちらの会場で隔月に開催されている薬膳ビューティセミナーで出されたお料理の数々がビュッフェでいただけるというもの。


昨年は何度か薬膳ビューティセミナーに参加しましたが、
今年は一度も参加が叶わずだったので、
この日だけはずいぶん前から予定を空けて楽しみにしていました。
ホテルでのパーティーらしくドレスコードがあり、華やかな装いの皆様と見た目と身体に美味しいお料理を楽しく頂く事ができました。
薬膳料理研究家  谷口ももよ先生は著書が昨年グルマン大賞を受賞され、
今年は様々な雑誌に取り上げられ、パーティー会場の陽明殿で撮影された某ゴチ番組や、現在放映中Eテレの月曜9時30分からの番組にご出演と大活躍中。
そんな先生のもとで薬膳料理や薬膳茶を学べる事はとても幸せな環境だと感じています。
今年は薬膳のおかげで、食べる楽しみが増えた年となりました。

お茶で健やかに

随分前からハーブティーを生活に取り入れて健康を保つことを気にかけています。
様々なハーブを揃えて私オリジナルのブレンドを数種類、家族も飲みたい時にいつでも飲めるようにしています。

ブレンドしているとハーブの香りに癒されます。
薬膳を学ぶ延長で薬膳茶の資格を取得したので薬膳茶も飲むようになりました。

10年以上も前に行った台湾で購入した茶器で中国茶を飲むのも楽しい時間。


ハーブやお茶の効能やそのものが持つパワーを頂くのはもちろんの事、
お茶の時間を持つ事で心身が健やかかつ穏やかにいられるのかな、、、
と思う今日この頃。

先日、私の地元岐阜で薬膳茶とハーブティーのお茶会を催しました。

私の大好きなお茶のお話を聞いてくださった皆さまに少しでもお役に立てたら幸いです。
ありがたい事に来年2月にも開催が決まりました♪

師走になり忙しなく気持ちも走り気味になりますが、
お茶の時間はゆったり持ち健やかにいたいと、
私自身に言い聞かせて残り少ない今年を過ごしていきたいです。

新しい道具

薬膳料理教室のお友達のご紹介で新しいキッチンツールをお迎えしました。

銀杏のまな板
木のまな板は扱いが難しそうなイメージがあり手に取る事がなかったのですが、
今回はピンッとくるものが有りお迎えする事になりました。
主に野菜を切る時に使っていますが、包丁の歯がまな板に当たる感じが柔らかくて切っていて気持ちが良いです。

初切りはカボチャでした。
このカボチャで作ったのは、
まな板を紹介してくださったお友達のオリジナルレシピ

カボチャの甘辛焼き。
とても美味しくてリピートしています。
お友達のレシピはブログに公開されています。 
http://s.ameblo.jp/cotos-t
季節に合わせた一品がオススメです。
この秋には鉄のフライパンもお迎えしました。
なるべく良い道具、長く使える道具、
を選べるようになった環境に感謝し、大切に使っていきたいと思います。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示