ルンルン、がっくり、サッパリそうめんかぼちゃ

普段はあまり外出しない私ですが今週は何かと気分よくお出かけ続いています。

火曜日は岐阜の友人家族が東京に旅行できたのでこちらで仕事している友人など岐阜県人が集まる飲み会に参加。
比較的近くに住む岐阜県人友人が出来てこれから楽しくなりそうな予感。。。ルンルン

水曜日、木曜日は前から気になっていたお店に一人で出かけてみました。
その気になったら行ってみるもんですね、なかなか楽しめました。

そして今朝、お天気が良いのでシーツなどの大物やデリケートな洋服を洗って干してから洗い物をしていたらパイレックスの計量カップを割ってしまいました(涙)
洗って水切り棚に置いていたのが何かの拍子に落下。。。
500mlの計量カップは毎朝のグリーンスムージー作りに欠かせない物なのでショックです。がっくり

出勤準備をしていたH氏、はじめは
「あーあ、もったいない・・・」
なんて言っていましたが、私の凹む姿を見てすぐに
「気にいっていて必要ならすぐに買えばいいよ」
と言ってくれたので早速購入しようと思います。
H氏ありがとう



* * * * * * * *


スーパーで〈そうめんかぼちゃ〉を見つけたので買ってきました。
〈そうめんかぼちゃ〉は〈金糸瓜〉ともいわれるかぼちゃで茹でると繊維にそって麺状にほぐれるところから名前がついたようです。
栽培地が少なく出荷量もそんなに多くないみたいですね。
私は岐阜で何度か買った事があるので懐かしくて購入しましたよ。

2分の1にカットされたものを購入。
薄い黄色でよく見ると実は年輪のように繊維が巻いています。
これを輪切りにして種とわたをとり茹でると、、、

手で解せるくらいにホロホロと麺状になります。

麺状に解したら、カニカマボコと混ぜてゆずポン酢とコレ↓

YUZUSUCOゆずすこ
と和えて出来上がり。

YUZUSUCOは九州ではポピュラーな調味料らしく、H氏が前に帰省時のお土産で買ってきてくれてからリピートしています。写真の赤いのの他に緑のもあります。
ゆずこしょうをタバスコのようにした感じで使いやすいですよ。

この日は生協で見つけて試しに買った青森のB級グルメ↓

十和田バラ焼きがガッツリしてそうだったので
そうめんかぼちゃはサッパリとした味付けにしました。

出来上がった夕食はこんな感じ

・そうめんかぼちゃのサッパリ和え
・十和田バラ焼き
・冷や奴の薬味味噌のせ
・白菜と桜エビのあっさり煮


予想以上に十和田バラ焼きがガッツリだったので、
他を薄味やサッパリさせて正解でした。

そうめんかぼちゃの和え物は沢山作ったので今夜も登場。。。
今夜もメニューは決まっているので楽ちんです。


夕食までの時間は気になっている所の片付けをする為の準備をします。
それについてはまた今度。。。






参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示