スポンサーサイト


トンカツ定食な日

美味しい食事とアルコールはセット!
だと思っている我が家。

私はお酒好きだけど飲まない日もある生活を数年。
H氏は"休肝日なんていらないよ~"
なヨーロッパ生活を数年。


一緒に暮らすようになってからは毎晩美味しく食事とアルコールを楽しむ毎日でした。

…でした!

数年振りに日本で健康診断を受けたH氏の肝数値がイマイチだったので、週に1度の休肝日を設けるようになりました。
最近はたまに暑さに負けてビール飲んじゃってます(汗)


そして私は、そんな休肝日の夕食の献立をどうしようかと考えるのをやっと楽しむようになりました。

アルコール有りの日はビールを呑みながらおかずを食べてビールを呑み終わったらH氏にご飯を出す。
私は夜はご飯食べないので、そのままで終わるか、ビール以外のアルコールへいくか…。


ノンアルコールの日は最初からおかずとご飯とお味噌汁を出します。

なので、いかにもお酒のつまみな感じでないおかずをと考える。

そんなある夜は
とんかつ定食にしてみました。

盛り盛りキャベツの千切りにドンとロースカツ。
付け合わせには常備菜のマカロニサラダ。
ご飯にお味噌汁。


トンカツには

私には必須な[つけてみそかけてみそ]東京でも買えるのが嬉しい
と[とんかつソース]
をそれぞれ好きにかけて頂きました。


八丁味噌で有名な愛知県のお隣岐阜市育ちの私の実家も赤味噌だったからか、味噌カツでないとトンカツを食べた気がしない…。

九州男児H氏はソース派。

なので、両方揃えていますよ。



ご飯の時には出すようにしているお味噌汁は八丁味噌(帰省時に買い溜めしています)を使っています。
赤味噌以外の味噌で美味しくお味噌汁を作る自信がないのでH氏と暮らすようになってからも八丁味噌オンリーです。
合わせ味噌で育ったと思われるH氏は最初は慣れないようでしたが、朝食がご飯食だった時に毎回出していたので慣れたようで、今では赤味噌のお味噌汁が落ち着くと言ってくれます。



休肝日には定食風で献立するのも楽しいな~♪
なんて思いだしてるので木製トレイなんてあるといいかもね。。。
H氏に木製トレイが欲しいと楽天で狙っているのを見せたら却下された(涙)

う~ん、何か対策練らねば・・・





参加しています。
応援ポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
