岐阜・名古屋流?

お盆休みも終盤。
Uターンラッシュが始まっていますね。
私は丁度一週間前に可愛い家族と妹親子を送る為&岐阜への帰省の為に車で名古屋に向かいました。
この日はまだ混んでいない方でしたがそれでも所々で混んでいてかなり疲れました。
妹が運転を代わってくれなかったらもっと時間かかったかも…

帰りは渋滞を避けるために夜に岐阜を出発したのでかなり短い時間で帰る事が出来ました。






我が家はお盆休みがないので、帰省から帰った平日は普段と変わらない生活です。
そんな平日の一人ランチに冷やし中華作りました。
マルちゃん正麺使いました。これオススメです^ ^

お決まりの薄焼き卵、ハム、カニカマ、この日はキュウリが無かったのでレタス大盛りでサラダの様に盛り付け。
紅ショウガも忘れちゃいけません…。

和からしの横にはマヨネーズ

私は冷やし中華にマヨネーズ必須なのですが、
九州男児H氏には理解してもらえません(T_T)
今の住まいの近くのラーメン屋で冷やし中華を食べましたがマヨネーズは何処にも無かったです。
岐阜や名古屋ではお店で食べる時もマヨネーズが添えてある所があったハズ…
もしや私だけの嗜好か




名古屋といえば豪華⁈なモーニングが有名ですね。
先週、北名古屋市に住む妹宅に泊まった際に連れて行ってもらいました。

コーヒーに厚切りトースト、茹で卵。
ここまではかなり普通のモーニング。
このお店は更に
小さめおにぎりに焼きそばが添えられて、小鉢にはキュウリの酢の物、バナナ。
凄い品数です…これでコーヒーの代金350円のみ
それもモーニングサービスと言いつつ16時までやってるそう。

モーニングセットは名古屋市内よりも北の地域が豪華です。

北名古屋市よりも北にある一宮市は町興しに一役買って、イベントもあります。

一宮市より更に北、
私の地元、岐阜もモーニングセットに力入れてる喫茶店が多いです。

最近、関東に進出しているコ○ダは私からしたら質素なモーニングだったりするのです…。



そうそう、この夏初めて鰻を食べに行きました。

東京駒込にあるお店。
もちろん関東焼きです。
鰻は味噌カツと並んで好きな食べ物。昨年まで住んでいた、岐阜や名古屋は関西焼きで、
近年はひつまぶしばかり食べていました。

東京に来たからには関東焼きの美味しい鰻を食べたいと思い、かなり頑張って食べに行きました。
実は関東焼きの鰻を食べるのが3回目な私。
フワッ、トロッな食感と主張しすぎないタレ、完全にノックアウトです。
美味しい~(*^^*)

稚魚が不漁とかで高騰している鰻。
だからこそ、美味しい鰻を美味しい調理法で食べないといけないと、鰻屋のご主人から学びました。

これから東京ではあのお店で食べます。

あっ、でも、岐阜や名古屋で食べる鰻好きなので、機会があったら食べに行きたいです!


なんて、岐阜・名古屋の食文化を思うのも、東京に住んでいるからこそですね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

TONちゃん東京から名古屋へ車の移動近頃多くなりましたね。だいじょうぶですか?夫も心配してます。
岐阜へ着いてから移動に車がいるそうよと言ったら
新幹線で帰ってきてそのあとレンタカー借りたらといっております(余計なことを)
冷やし中華、この夏よく食べてます。
マヨネーズなしですよ。

mikoさん♪

車移動をご心配いただきありがとうございます。
実は方々からご心配いただいておりまして。。。
1人で帰省するときにはなるべく新幹線でと思っています。
H氏も私が一人で帰省すると気が気でないらしいです。
どうしてもの時はタクシー移動しても良いよと言ってもらっています。
岐阜ではバスに乗るようになりました。

冷やし中華美味しいですよね~♪
私は子どものときからマヨネーズ使っています。
そろそろカロリーも考えねばですが(汗)
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示