スポンサーサイト


横浜、フルートデュオ

8月最初の土曜日に横浜に行きました。
地図上では我が家から南下するだけの場所ですが、
公共交通機関で向かうそこは1時間以上かかります。。。



夜の予定に備えて軽く腹ごしらえ
向かったのは中華街


あまりガッツリ食べるのもね~って事で点心のお店に入りました。



夕食には少し早い時間だったのでお店が空いていてスイスイと出てくる点心をグラスビールと共に頂きました。


お腹が満たされた後はお散歩しながら目的地に向かいます。
山下公園の氷川丸

海辺の公園って良いよね~
なんて言って、そよぐ海風と景色を楽しみつつ、
でもやっぱり海の近くより川と山の近くが良いね、
となる私。。。


この日はヒールのあるサンダルを履いていたので少々頑張り、
歩き疲れた頃に到着した、
港の見える丘公園

ローズガーデンのバラの下で涼む猫さん。


猫さんが涼むローズガーデンに隣接する建物が目的地
イギリス総領事公邸として建てられたという洋館でのコンサートです。

初めて聴くフルートデュオ
これまで毎年演奏を聴く機会のあるザルツブルク在住フルーティスト佐藤智子さんと
音楽雑誌でCD評なども執筆され、指導や指揮など多彩な活動をされているフルーティスト西村祐さん

大学の同窓生という間柄もあって和気藹々な空気もありつつ、
コンサートタイトル通りの冒険心アリアリ、刺激的な掛け合いがあったり、
聴いている私はマッタリ聴いてる暇もないくらい(笑)

演奏法にも色々あるんですね、フルート。
西村さんがソロで演奏された曲の内容には見入ってしまいました。

サロンコンサートはステージと観客席が近いので演奏者の息づかいそのままを感じ取る事が出来るのも魅力の一つ。

2年前に岐阜でバッハを聴いて以来何度か拝聴している木製の頭部を使った智子さんの演奏。
何度聴いても良い。
ただ聴く、、、
を楽しむのみの私はフルートでのバロックの演奏法について考えた事が無かったけど、
考えてみればバロック演奏について鍵盤楽器でも色々あるのだから、
フルートだってあるに決まってる。。。

そんなお話まで聴けたかなり内容の濃い演奏会でした。

演奏会後の打ち上げに参加させていただきました。
フルート界の重鎮先生方とテーブルご一緒させていただいたおかげで
短い時間ではありましたが素晴らしいお話も伺え、
出てくる感想は
やっぱり音楽は面白い!
ばかりの私です。


しょっちゅうは行けませんが、またコンサートに足を運びたいと思います。





コンサートに使われたお部屋

とっても素敵でした。
こんなシャンデリアが似合うお家に住みたい・・・
などと言ってしまった夜でもありました。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
