スポンサーサイト


新しょうがの甘酢漬けで

今年こそっ
と≪新生姜の甘酢漬け≫を作りました。

数年前までは手作りを頂いていたので、自分で作る機会がなかったのですが
今年は良いタイミングで新生姜とお気に入りの醸造所の専用酢を同時に見つけたので簡単な方法で作ってみました。

新生姜は包丁で薄切りにしたので厚さにムラがあるのはご愛嬌。。。実はピーラーが苦手
綺麗なピンクになって美味しそう

魚料理が多いのでこの甘酢漬けはかなり出番があります。
箸休めとしては勿論ですが、お刺身の薬味みたいにして巻いて食べるのもお気に入り。


ある日に急に思いついてこの甘酢漬けを使って巻きずしを作ってみました。
新生姜の甘酢漬けを細かく刻んで、、、



ご飯に刻んだ新生姜の甘酢漬けと新生姜を漬けていた専用酢を入れ、

超簡単な酢飯完成。


少し炙った海苔の上に酢飯を広げ冷凍庫にあったマグロの中落ちを乗せて巻き巻き


あっという間にマグロの巻きずし完成!

新生姜の食感と程よい酢加減、マグロの中落ちがよく合っていました。


他の日にはばら寿司風も作ってみました。

酢飯は巻き寿司と同じでその上に薄切りしたキュウリと卵焼き、マグロの中落ちで。
この日は一人で夕食の日だったので、昼食時に沢山作っておいて夜も同じものを食べました。



新生姜の甘酢漬けでの酢飯がなかなか美味しいとわかったので
まだまだ暑いこれからもドンドン使っていきたいと思います。

また作っておかないと無くなってしまう~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

この暑さの折、とってもさっぱりしておいしそう。
夫もマグロ大好きなので作ってみます。

私はマグロのづけ丼よくつくります。
たれが決めてです。

mikoさん

いつもコメントありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ありません;^_^

私も漬け丼好きでよく作ります。
アボカドも好きなので一緒に漬けています。かさ増しも出来て一石二鳥ですV(^_^)V
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
