スポンサーサイト


お魚料理でお家宴会

どちらかというとお魚が好きな我が家。
もちろんお肉も食べていますが、ここでご紹介するほどのものは作ってないかも…

美味しい食事にはアルコールが付き物な我が家はリラックスした時間を過ごす為にも《お家宴会》がほとんど。


そんな宴会でのお魚料理をご紹介。
とある週末にH氏が一人で買い物に出かけて購入してきてくれた魚での料理です。

H氏作の〈鯵のなめろう〉
鯵をH氏自ら捌いて、叩いて、味付けして、出来上がったなめろうです。
こういう料理はH氏作ってもらうのが一番美味しいです。
そしてこの日お供は日本酒♪




〈メバルのアクアパッツァ〉
メバルの処理はH氏が前日にやってくれていたので、私は調理するだけ。。。
アクアパッツァは簡単で見栄えも良いので、おもてなしにも良いですよね。
ベランダで育てているタイムとイタリアンパセリを使って、満足感もUPです。
この日はビール1本飲んだだけ・・・





〈小鯵の南蛮漬け〉
小鯵の処理は珍しく自分で。。。
魚が小さいので内臓やセイゴの処理がちょっと面倒ですが、
何度もやっている事なのでサッサと済ませて2度揚げしたものを2日間漬けて味がなじんだ所で食べました。
暑い日が続くとお酢の効いたお料理が美味しいですね。


お魚メインの時は他に野菜系の煮物やサラダ、時には少しお肉系のおかずを作ります。
全部で大体3~4品かな。
大皿や小鉢などをドドンとテーブルに並べてそれぞれが取り分けるスタイルです。
多く作ってしまう事が多いので、残りは翌日の私のランチになったり再び夕食に登場なんて事もあります。


お家宴会でのお料理、またご紹介しますね。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
