手作りヘアワックスと避難中ハーブ

例年にない空梅雨が早々と明け、毎日暑い日が続いていますね。。。

火曜日に自分で車を運転して360キロほど離れた名古屋に行きましたが、エアコンをかけていても強い日差しで軽く頭が痛くなるほどでした。
お出かけ時は気を付けないといけませんね。。。



東京に来てからまだヘアサロンに行けていなく、昨年末に名古屋で行ったきりの私。。。
随分伸びて痛んできているのでカットに行きたいのですが新しいサロンに行く勇気がなかなか出ません。
そんなズボラな私は夏は殆ど髪を束ねています。

そんなときに活躍する「ヘアワックス」を手作りしました。

以前mikoさん に頂いて使いごこちがとても良かったので、レシピを教えていただきリピートしています。
材料はホホバオイル、ビーズワックス、精油
いつでも自宅にある材料で作れるのが手作りの良い所♪


ホホバオイルを湯煎で温めながらビーズワックスを溶かして最後に精油を入れるだけです。
湯煎に浸かっているホーローミルク鍋は手作り化粧品などを作る時専用にしています。


いつもこの容器2つに入れています。
入れてすぐは透明。。。


冷めて固まるとこのように白くなります。
今回は精製されたビーズワックスを使いましたが、未精製のものを使うと黄色っぽくなります。
精油は大好きなラベンダーとカモミールローマンを使いました。
この香りの組み合わせは初めてですがなかなか良いです。

作った翌日から早速使っています。
この夏は毎日使うんだろうな~。。。



賃貸マンションに住んでいますが、ベランダでハーブを育てています。

育てている鉢の殆どがハーブです。
2度の引っ越しについてきてくれたものと東京に来てからお迎えしたものがあります。

そんなハーブ達、ただ今部屋の中に避難中。。。

マンションが大規模修繕工事に入り、ベランダもタイルの修繕や洗浄などをされるとのことで仕方なく部屋に入れました。
マンション全体が網のような物で覆われているので陽ははいらないし、風が通らない、洗濯物・お布団も干せない。
など、この時期にはかなり不便な生活をしています。

ハーブ達は強い日差しが苦手ですが、風通しはよくしてあげないといけないので扇風機で風を当ててあげたり、刈り込んであげたりしています。


私自身も予告なくベランダに人が入ってきたり、その話し声や大きな音などの慣れない環境にゲンナリしています。
目的なく出かけるのが好きではないし、この暑さでは昼間に出かけるのも辛いですしね。。。
なので、ベランダに人の気配がするときはカーテンを閉めてエアコン入れて引きこもっています。
修繕工事が全て終わるのは9月末の予定らしく、まだまだ先が長いなー(涙)


こんな時は自分のお家(戸建)が欲しいと思ってしまいます。。。





参加しています。
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

この暑いときにマンションの修繕工事大変ですね。
ハーブたちもTONちゃんに育てられて幸せですね。
リンクありがとう。私ももう少し更新できれば良いけど
平凡な生活で話題に乏しいですよ。
きょうは駅にでたので日日草のピンクと白買って来ました可愛い花ですねー
TONちゃん車、気おつけてね。長い距離の運転。

mikoさん♪

いつもコメントありがとうございます。
ヘアワックス、毎日使っています。
やっぱり手作りはいいですよね、レシピ教えて頂いて良かったです(^^)
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示