スポンサーサイト


パン教室

先日、パン教室に行ってきました。
東京に来て初めての習い事です。

パンは好きな方で、以前は車に乗れば美味しいパン屋さんにすぐ行けたので沢山買っては楽しんでいました。
ホームベーカリーを購入して本やネットで見たレシピを作っていた事もあります。

妹や友人がパンを作るのでそれを頂いては、いつか習いに行きたいなー。。。
なんて思っていたのですが、以前の私は仕事をいくつも抱えその上家の事をしていてとても時間をとる事が出来ませんでした。


東京に来てからは外に出かける仕事は殆どせず、のんびり暮らしているのですが、基本が出不精なので新しいお店の開拓できていなくて近くで美味しいパン屋に出会えず、デパ地下パン屋やご近所スーパーでの購入になっていました。


H氏の朝食がパンになったのをキッカケにパン教室行くのも良いかもー…なんて思ってネットで検索してピピっときた教室を見つけたのが2か月くらい前。。。
それでも行こうかどうしようかと悩むこと1か月。。。
一念発起して5月のうちに申し込んで行くことが出来たのでした。

行ってみたら先生はキュートで気さくな方で好印象。
私の他にはもう御一人生徒さんがいらっしゃるだけの少人数レッスンでした。

この教室は白神こだま酵母を使って手ごねでのパン作りを教えてくださいます。
手ごねって大変そうだなー。。。と思っていましたが全然そうでなくて、捏ねている時に生地の様子が変わる感覚とかがとても楽しかったです。
陶芸で粘土が作品になっていく工程で感じていた手や指の感覚に似ていて心地いいと感じました。
これはハマる!

初めてのレッスンで作ったパンたち

オレンジブレッド
刻んだオレンジピールが沢山入っていてとても美味しいです。
H氏も気に入ったようでバクバク食べていました。


パン・オレ
バター・牛乳が入っていてロールパンみたいな感じです。


先生が焼いたパンをお土産に頂きました。
ドライベリーが入っていたり、コーヒー生地にチョコが入っていたり、どれもとても美味しかったです。
こんなの作れるようになりたいなー。


教室の帰りには自宅にない道具や粉を購入して早速復習がてら習ったパンを焼いています。
教室と全く同じようには焼けないけど、まぁまぁの出来で自己満足しております。
H氏にはダメだしされるので精進せねばいけませんが・・・



パン・オレにハムと岐阜から届いたロメインレタスを挟んで、野菜たっぷりスープと共に一人ランチしました。


ワインやチーズに合うようなハード系が出来るようになりたいという目標が出来たのでパン教室に続けて通うことにします。
日々の楽しみが増えました♪





参加しています。
ポチッと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

おいしそうですねー
私も最近白神こだま酵母ドライを使ってホームベーカリーで食パン作り月から金までパン食にしてます。
この食パンをすのこ付土鍋で蒸して食べています。
これが夫のお気に入り。
素敵なパン教室みつかって良かったね。

mikoさん♪

やっとパン教室に行けました♪
パンを捏ねるの楽しいですし、
焼きあがったパンが美味しいので続きそうです。
パンを蒸して温める方法、とても良さそうですね。
私も試してみたいです。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
