スポンサーサイト


ハーブの白い花

10年ほど前に育て出したハーブが大好きになり、それからは育てるだけでなく生活に取り入れたりしています。

そうしたらハーブの事がもっと知りたくなって独学で勉強したり教室に通ったりして資格も取り・・・ハーブはずっと私の近くにいる存在です。

一昨年までは広い庭で幾種ものハーブを育てていましたが、引っ越す事になり一部を鉢に移して持ってきました。
以前の庭のハーブはその殆どが当時のまま育ててもらえています。
今頃は沢山の花をつけているでしょう。。。




現在の住まいである賃貸マンションのベランダでハーブが花を咲かせてくれました。


ヤロウホワイト(ノコギリソウ)の花です。
春先に株分けしたら一番大きな株がグングンと伸びて花を咲かせてくれました。
小さな花が沢山集まって大きな姿を作る感じがとても好きです。




大好きなハーブも花を咲かせてくれました。

エルダー(西洋ニワトコ)の花です。
オーストリアに住む友人達にはHolunder(ホールンダー)というとわかってもらえます。
この花を使ったティーは我が家では欠かすことのできないものです。
ハーブティーをブレンドする時に使う事が多いです。



ヨーロッパではこの木が多くあり、この花を漬けたシロップを使った飲み物がこれからの時期に好んで飲まれるそうです。ハーブの勉強をしていた時に覚えたコーディアルと言われるものと同じようですが、ヨーロッパでは普通のスーパーでこのシロップが安く手に入ります。
そんなシロップを数年前にお土産で頂いてからは誰かしらにリクエストして毎年のようにお土産にいただいています。

シロップを炭酸水で割って飲むのが我が家の定番です。


せっかくなのでベランダで咲いた花をシロップに少しの間漬けておいて飲んでみました。
小さな花びらが浮いてるの分かりますか?


お天気の良い午後に一人で楽しむ・・・ここちよい時間でした。







こっそり参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ホールンダーというと、こちらではかなり大きい木を見かけるのですが、最初はこんなに小さいのですね!!

ホールンダーは炭酸水だけではなく、Prosecco割りなどがお勧めです!(笑)

seppさん♪

ホールンダーが好きすぎて苗を購入して2年経ちますが、植木鉢で大きくならないように育てているのでベランダでも楽しめています(^^)
これからの季節にProsecco割りは最高でしょうね!お休みの昼間にまったり飲んでみたいです♪
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
