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朝食

3月から朝食にグリーンスムージーを取り入れています。

小松菜、林檎、バナナ、豆乳をジューサーに入れるだけ。
小松菜、バナナは必須でたまに違う果物入れたりもします。

始めたきっかけはダイエットと健康の為。
私はあまり身体を動かさないので家族と同じように食事をするのはカロリー摂りすぎなんですよね…
年末年始のオーストリアで美味しい物食べ過ぎて太っちゃったのがまだ戻り切ってないし…
かといって朝食を摂らないなんて事は出来ないので色々考えた結果、グリーンスムージーに辿りつきました。

朝に酵素を摂り入れるのは健康によいらしいですしね。

私はグリーンスムージー2杯をゆっくり噛むように飲んで、家族はグリーンスムージー少なめ1杯に、御飯、味噌汁、納豆、卵関係、なんて朝食にしていたのですが、
ある日に
「朝食が多いよ」
と言われたのをキッカケに和朝食からパン食の朝食にシフトチェンジしました。

グリーンスムージーがお腹で膨らむ感じがするらしく(確かに腹持ち良いです)
「グリーンスムージーとパンとスープがあればいいよ」
なんて言われて最初はグリーンスムージーとカップスープの素をお湯で溶いてパン、なんて形の手抜き感たっぷりの朝食が続きました。

だけど和朝食の頃は朝から味噌汁、卵焼きを作っていたので、楽になったけど家族の健康や諸々考えると少々罪悪感が…

そこで、野菜スープを作る事にしました。
野菜だけのブイヨンを使って玉ねぎとセロリは必須で後は冷蔵庫にある野菜を適当に切って入れてコトコト煮込むだけ。具材を小さく切るので時間が余り掛かりません。夕食作りがてら沢山作るので朝は温めるだけだから楽チンです(結局は楽したい私)

風味を上げる為にローリエを入れ、
コクが要るな~って思ったらベーコンやウインナーも入れます。

2日食べた後のスープ。
今回は玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、人参、ベーコンです。

基本の野菜スープを大量に作ったのでまだ1日分以上ありそう…
2日同じスープだったので、今日のうちに具材を足して味のアレンジして明日に備えます。


ちなみにお鍋は年末年始に行ったオーストリアで購入したコレ

セール品で日本では買えない値段に嬉しくなってしまい抱えて飛行機に乗り込んで持ち帰ったお気に入りのお鍋です。


家族の健康に良くて、私は楽チンなのに美味しい朝食が摂れる方法が見つかって嬉しいな~。


なかなか生活スタイルが定まらず、落ち着かない日々を過ごしていますが少しずつ生活スタイルが出来上がる工程を楽しむ余裕も必要ですね。

そんな事が思えるようになりました。

ありがとうございます…






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