白アスパラを堪能

随分と久しぶりの投稿となりました。
なんだか疲れやすく、その疲れがなかなか取れない。。。
年齢のせいもあるのでしょうが、、、
できたら毎日同じように元気に過ごして行きたいと、
好きでやっている活動をしていますが、
家庭生活に支障が出ないようにするには今が限界かな、、、
とようやく分かり、生活スタイルを整えている所です。
ブログ投稿が出来ない間の事も含め少しずつアップしていきますね。
4月は毎年のようにオーストリア在住の友人からシュパーゲル(白アスパラ)の美味しそうな投稿があります。
それを羨ましく思い、出先で見つけたら購入をするのですが、
なかなかヨーロッパのような太さの白アスパラは見つかりません。。。
今年はオイシックスでオランダ産の白アスパラの予約販売があったのでそちらを購入。

こんなに太い白アスパラが届きました♪
早速、届いた白アスパラを茹で、その茹で汁に入れたまま冷まして保存します。
届いた日は私の誕生日でしたが、一人で食事をすることになっていたので、
私自身の為だけにちょっとしたディナー風に。。。
白アスパラには王道のオランデ-ソースを。
トッピングは庭のイタリアンパセリ。
とても美味しくて自画自賛でした。

おくの鉢植えは誕生日を一人で過ごすと知っていた友人がわざわざ自宅まで届けてくれたもの。
その温かい気持ちがとても嬉しく、一人でも寂しくない誕生日の夜でした。
誕生日の翌日。
H氏とディナーへ。
そこでも白アスパラをいただきました。

バターソースとの相性もバッチリで、とても美味しかったです。
このお店は昨年にフレンチ薬膳とワインについて習っている先生のワイン会で訪れたお店。
とても美味しかったのでH氏も一緒にと思っていたのが実現しました。

私のお目当ては↑のフォアグラプリン。
どうしてもこれが食べたくて、H氏が予約の際に必ず出してほしいとお願いしてくれていました。
この時期に食べたい!と願っていた白アスパラもいただけてワインも進む進む。。。
沢山の美味しいを楽しめたディナーとなりました。
休日の午後から出かけなければいけなかった日。
冷蔵庫の食べなければいけない物とどう食べたいかをH氏に伝えて出かけ、
疲れて帰ったらほぼ出来上がっていました!

茹で汁と共に冷蔵庫に保存していた最後の白アスパラ。
マヨネーズベースのソースがとても美味しくてビックリ。
他のお皿のどれも美味しくて、とても疲れていたので有難かったな。。。
H氏、だんだん腕を上げています。。。
この翌日、なぜかH氏発熱。。。
前日頑張ったから知恵熱でも出たのかしら。。。
この日のランチはスープにしようと残してあった白アスパラの茹で汁でリゾット風にしました。

余分な味を足さなくてもアスパラからの出汁でとても美味しくできました。
数日でいつも以上に堪能した白アスパラ。
いまから来年も楽しみです。
* * * * * * * * * *
Instagram〈インスタグラム〉を楽しんでいます。
ブログに掲載しきれない日々のヒトコマを投稿しています。
お時間ある時に覗いてみてくださいね。
Instagramアカウントは【tonefarbe】です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示