雛飾り

春分の日を過ぎるとお雛飾りを出す我が家。

毎年、新しい飾りをお迎えしようと思うのですが、
今年はテーブルウェアフェスティバルで見つけた梅柄の西陣織のミニランナーを後ろの壁に掛けのみ。

昨年の記事→を見たら吊るし雛と花瓶が反対でした。。。
壁飾りが一つ増えただけですが、まとまりが良くなったと自画自賛♪


2月の終わりにザルツブルクから数日帰国されていたフルート奏者laraさんから頂いた可愛い生菓子。

デパ地下で一緒に買い物していた際にサラッと渡してくださったスマートさ、ステキです♡
H氏と一つずついただきました。

同じ時に購入したクッキー。

有名なお菓子ですが季節ごとに可愛いパッケージになるのが好きで、
友人や妹宅の手土産にも♪


雛祭りの日が終わった週末、散歩がてら自宅近くで催されていた雛飾り展へ。





自治体が管理する由緒ある建物内に様々な雛飾りがあり、
建物の歴史の説明をボランティアの方から伺う事もできて、
今住む場所の魅力を知る事ができました。

帰りにずっと気になっていたカフェに。。。

先に伺った会場とコラボ企画で出されていた雛饅頭とお抹茶のセットいただきました。

カフェに飾られていた可愛らしい豆雛飾り

京都の一刀彫なのだそうです。
こんな飾り欲しいな~と話していましたが、今は職人が居ないのだと店主に教えていただきました。。。

気さくなご夫婦が営む週末のみ営業のカフェ。
お散歩がてら行くのに丁度良いので、次回はランチで行ってみようと思います♪



H氏、バレンタイン当日にお花を買ってこなかったのを気にしていたのか、
お雛祭り当日にはお花を買ってきてくれました。

1週間過ぎた今もまだ可愛く咲いてくれています。


寒の戻りもありましたが、だんだんと春を感じることができています。
そろそろ庭仕事をしないと。。。


* * * * * * * * * * * * * * * * * 

Instagram〈インスタグラム〉を楽しんでいます。
ブログに掲載しきれない日々のヒトコマを投稿しています。
お時間ある時に覗いてみてくださいね。
Instagramアカウントは【tonefarbe】です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示