スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りの棚

実家から持ち帰った美術図鑑を収納したくて棚を作りました。

色々と探してIKEAの棚を買ってはみたのですが、
背が高くて置きたい場所に置けなかった上に美術図鑑が重すぎて棚が歪むというアクシデントが、、、
それなら作ってみるのはどうかな~、、、
とネットで色々検索したところ、
様々な方法を見つける事が出来ました。
そこから、私の想像力をフル稼動させて欲しいデザインを考え、それを実現する事が出来る作り方、材料を調べたら準備開始。
年が明けてからの休み中に製作スタート。
まずは土台から。

土台はニトリの背が高いカラーボックス3つ。
このカラーボックスは棚板の場所が好きな場所に出来るのが魅力でした。
このカラーボックスを土台にデコレーションしていきます。

天板、横板と天板を乗せる為の土台の材料はH氏とホームセンターに行きチョイスし、
家でカット出来るもの以外はホームセンターでカットしてもらいました。
カットした天板、横板、ネットで買ったモールディングと言われる飾りのやすりかけとペンキ塗りは自宅でしましたよ。
全ての材料が整ったら、
カラーボックスに固定し完成したのが最初の写真です。
細部の写真を、、、

天板を乗せモールディングで飾りをした事で少しグレードアップした感じがしませんか?

この美術図鑑は私が小学生の頃に母が買ったもの。
大切な美術図鑑を収納する為に寒い中を2人で作業したのは楽しかったですし、思い通りに出来上がった棚に2人で自画自賛して大満足しています。
この棚はピアノの部屋に置いているので、美術図鑑以外には楽譜やハーブや薬膳関係の本など、私の私物を入れています。
また一つ、自宅でここちよく過ごす為のお気に入りが増えました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!
手作りも家具までくると誰にでもできるわけではありませんものね。
気に入った家具を買うのではなく、作ってしまうところ、またそれをご夫婦一緒に制作できることにも感心しきりです。

思い出ある大切な蔵書をおさめる、りっぱな本棚ができてよかったですね!

ここちよく過ごす大切なものが、手作りの品だとよけいに気持ちが和むことしょう。
好きなものには、日に何度も視線を送ってしまうもの。
そうしたものに囲まれる暮らしは穏やかな気持ちを運んでくれますよね。
私も自分用の小さな本棚をもっています(^^♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。