スポンサーサイト


薬膳料理をいただく

最近は薬膳料理がいただけるお店が増えたように感じます。。。
教室で習った料理を自宅で作るのも良いですが、
食べにも行ってみたい!
という事で、秋からいったお店の薬膳料理をご紹介。
10月のある夜、
薬膳料理教室の友人達と東京・麻布十番にあるフレンチ薬膳のお店へ




このお店はパリコレにも出た事があるモデルの方がオーナー。
もちろん薬膳の勉強をされていて著書もあります。
ご本人がお料理の説明をしてくださいましたが、
さすがパリコレモデルの容姿に見惚れてしまいました。
お料理はどれもお洒落で美味しい。
盛り付けなど、とても参考になりましたよ。
11月、
名古屋にいた頃のハーブ教室友人が東京の薬膳料理を食べる為に上京するというのにご一緒させていただきました。


このお店の方は岐阜や名古屋で薬膳のお店をされた後、東京にてお店をされています。
岐阜のお店は知る人ぞ知る有名店で、私も名前を知っていましたが訪れる事ができないままでした。
そんな行ってみたかったお店の料理が今の住まいから遠くない場所でいただける事がわかり嬉しくて、、、
後日、薬膳料理教室の友人と再訪。


薬膳だけでなく薬草などの知識も豊富なシェフなので、
マニアな友人とのやり取りは聞いていて楽しい。
もちろんお料理も美味しいので、年内にもう一度ランチを予約していますよ。
12月、今年一年頑張ったご褒美。
ザ・プリンスタワー東京にある中華料理の陽明殿を会場に催された
薬膳ビューティクリスマスパーティーへ。

薬膳料理研究家の谷口ももよ先生がこちらの会場で隔月に開催されている薬膳ビューティセミナーで出されたお料理の数々がビュッフェでいただけるというもの。


昨年は何度か薬膳ビューティセミナーに参加しましたが、
今年は一度も参加が叶わずだったので、
この日だけはずいぶん前から予定を空けて楽しみにしていました。
ホテルでのパーティーらしくドレスコードがあり、華やかな装いの皆様と見た目と身体に美味しいお料理を楽しく頂く事ができました。
薬膳料理研究家  谷口ももよ先生は著書が昨年グルマン大賞を受賞され、
今年は様々な雑誌に取り上げられ、パーティー会場の陽明殿で撮影された某ゴチ番組や、現在放映中Eテレの月曜9時30分からの番組にご出演と大活躍中。
そんな先生のもとで薬膳料理や薬膳茶を学べる事はとても幸せな環境だと感じています。
今年は薬膳のおかげで、食べる楽しみが増えた年となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ТОNさん こんにちは。
今年もあとわずかになりましたね。
今年は近年無いほど自分の体のことをおもった1年でした。
ТОNさんは良い年でしたか?

今日の写真の数々、薬膳料理とは思えないようなラインナップ!
薬膳もフレンチになるとこんなに素晴らしくなるのですねぇ 驚きです。
私の薬膳のイメージが間違っているのかも(汗)

先日、せっかく紹介いただいた番組を見ることができなかったので、アップされている谷口ももよさんの御本を読んでみたいと思います。

それでは良いお年をお迎えくださいませ。
来年も薬膳の記事を楽しみしています^^

Re: きこさん♪

コメントありがとうございます。

年齢を重ねるごとに自身や家族の健康への思いは大きくなりますね。

少しでも病気を近づけない為に食材が持つ力を取り入れるのが薬膳なので、フレンチやイタリアン、などなど、どんなお料理でも薬膳的に頂く事か出来るのですよ♪

谷口先生の著書、是非ご覧ください。目から鱗な取り入れやすいレシピが沢山あります。


今年はつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もこんなペースとなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。宜しくお願い致します!
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
