嬉しいお花たち

私が住む地域には今朝木枯らし1号が吹いたそう、、、
日差しはありますが風は冷たい、、、
風は夕方になって更に冷たくなっています。
そんな中でも花を咲かせ我が家の小さな庭を華やかにしてくれています。
レモンマリーゴールド


名前の通り、葉は強めのレモンの香りを放ち、
根からも虫が嫌う香りを出すそうなので虫避けに植えていますが、
切り戻してもすぐに伸びる強いハーブです。
花がなく寂しいこの時期に他のハーブに覆い被さるくらいに沢山の花を咲かせてくれてありがたいです(*^^*)
秋になった頃に切り戻したナスタチュームもここに来てまた花が咲きました。

このナスタチューム、
昨年春に2株買ったもの。
切り戻したのを挿し木して増やしてその一部が運良く冬を越し、
今年も長く楽しませてくれています。
また挿し木したので冬越しするのを期待、、、
ダイニングにはH氏が買ってきてくれたミニブーケ。

花のある暮らしはやはり良いですね。
11月は今年で1番の忙しさ、、、
そんな中でも花を観て穏やかにいられる環境をありがたく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ТОNさん こんにちは。
ブログへコメントいただきありがとうございました。
お返事の中で、ТОNさんのブログコメント欄がわからず・・・と書き込みしましたが、今!解決でコメントしております。
よく見ていなくてごめんなさい(><)

11月も後半になるのに、たくさんマリーゴールドが咲いているのですね!
うちは今月初めに夏の花は整理して、冬に向けたの鉢植えに変えていっているところです。

仰るように忙しくても身近に花や植物がいてくれるのはいいものですよね。
四季折々楽しみたいものです。
今年、ベランダにグリーンを増やしました!
これまでは花ばかりだったのですが、ユーカリやミモザやブルーアイスなど 仲間入りしましたよ(^^♪

Re: きこさん♪

コメントありがとうございます。
11月はとても忙しくて一歩間違うと気持ちがささくれてしまいそうでしたが、お花やハーブのおかげで穏やかなまま乗り切れそうです。

冬に向けて庭の整理をしたいのですが、沢山の花を咲かせてくれているマリーゴールドを切るのかかわいそうで12月まではそのままの予定。

ミモザにユーカリ、ブルーアイス!私が欲しいものばかり。小さな庭は定員オーバーなので鉢植えで育てられたら良いな〜〜と思います。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示