スポンサーサイト


初収穫茗荷とオフ日の食卓

急に涼しくなりましたね。。。

9月は雨が多く、庭に出ることがあまりできませんでした。。。
H氏のヨーロッパ出張も入る中、
それでも時間を見つけては植栽の剪定や芝刈りを少しずつ2人で手分けして行い、
昨日でようやくひと段落。

ゴーヤのネットを取り除き、鉢植えの小さな雑草も取り除いたら、
春に植えた茗荷の鉢植えに花が!!

小さな庭の端にも植えたので確認してみましたが、そちらには無く。。。
たった3つですが、初収穫が嬉しくて早速遅いランチの冷や奴にトッピングしました。
少し陽気が良い日だったので久しぶりにテラスで遅いランチ。

初収穫の茗荷をトッピングした冷や奴と一緒にテーブルに並んだのは、
庭の整理をする前に魚屋さんで買ってきたお刺身とメギスの天ぷらスパークリングワイン。


夜は昼間に作っておいた豚肉の赤ワイン煮と有り合わせのもので。

赤ワイン煮は以前料理教室で習ったものをアレンジ。
赤味噌と豆鼓が良い味だしています。
●テリーヌはお豆腐で出来ていて私オリジナルの力作です。
●右の白いお皿はひよこ豆粉と豆腐を使ったミニパンケーキ。こちらも私のオリジナル。
●白い深皿には里芋のペーストに舞茸と白木耳のスパイス炒めを混ぜたディップ。こちらも私のオリジナルです。
赤ワイン煮の為に買ってきた安いチリワインはデキャンタしたら変身して美味しく頂きました♪

こんな感じで各自で取り皿に盛り付けていただきましたよ。

里芋を使ったディップはひよこ豆粉豆腐のミニパンケーキに乗せても、
赤ワイン煮の付け合せとしても、
どちらにもとても合っていてH氏にも好評でした。

上の●印の3品は先週末にとあるカフェのイベントで出させていただいたお品の残り。
カフェのイベントに出させていただくのは9月に引き続き2回目。
豆腐マイスターである事と薬膳を勉強している事でカフェのオーナーにお誘いいただき、
豆腐を使ったメニューを出させていただきました。

音楽関連の活動もしながら、少しずつですがこうした活動をするのは大変ですが楽しい♪

家庭第一を主軸にして無理なく楽しく関わらせていただける事。
有難い限りです。



楽しく好きにやらせてもらえる分、H氏との時間を大切にしていきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
