ザルツカンマーグートへ

オーストリアの続きです。

2泊したウィーンから列車でザルツブルクに移動しました。
今回の旅行ではこのザルツブルクがメインで5泊もしました。
ザルツブルクはH氏の第2の故郷と言っても良い位の場所。
今も友人達が住んでいる事もあり、リラックスして過ごせる街でもあります。

ザルツブルク滞在中、友人達と一緒にザルツ゚カンマーグートへドライブに行きました。
ザルツブルクで音楽家と国家ガイドをする友人sepp氏にお仕事していただきツアー♪
メンバーはザルツブルク在住laraさん、ザルツブルクからすぐのドイツ在住Eさん、
同じ時期にザルツブルクに遊びに来ていた東京で美味しいお店に連れて行ってくれるMぴ氏、
そして我が家2人の計6人。
一応全員が日本人ですが、半数が在住期間が長いので日本語とドイツ語が飛び交う不思議な車内。。。


ザルツ゚カンマーグートは湖水地方でいくつもの湖と2000m級の山々の自然が美しい所です。
前回来た時は12月でとても寒くお天気も悪かったので、夏のベストシーズンに行ってみたかったのです。

ドライブの途中で下に見えたヴォルフガング湖は霧がかかって幻想的でした。

ヴォルフガング湖まで降りたら少し霧が晴れていましたが、この風景も幻想的ですね。



ここから遊覧船に乗り、、、
早速ビール。(seppさんは車で次の場所へ移動)

お天気も良くてクルーズ日和ビール日和♪
*オーストリアはビールも美味しいのです。。。


次の目的地に着く頃には湖面の霧はすっかり晴れていました。

目的地、ザンクトヴォルフガングで下船し、
シャフベルク登山鉄道乗り場へ。

シャフベルク登山鉄道は映画「サウンド・オブ・ミュージック」にも出てきますね。

お天気が良かったので山頂からの見晴らしは最高でした!!

景色を見ているだけで心が澄み渡るよう。。。

登山鉄道で下に降り、
前回ランチをしたオペレッタ「白馬亭にて」の舞台となったホテルを通り過ぎました。

このホテルでの湖に面したレストランでのランチは思い出深いのですが、
今回のお店も湖に面したテラス席でランチが出来て美味しかったですよ♪

この地方ではどこに行ってもこんな可愛いお家。

バルコニーや窓辺で育てられる花は蜂などの虫が好まないものを植えるのだとか。
*確かに網戸がないので虫対策は必要です。。。


ランチの後はハルシュタットへ。
ハルシュタットといえばハルシュタット塩坑が有名ですが前回に続き今回も時間の関係で行けず。。。
今回行けなかったグムンデンとともにまた次回来る理由が出来たわ♪


絵のような景色が満喫できるハルシュタット。

前回も似たアングルで写真を撮っていました。

対岸にはハプスブルク家の別荘が。

当時から変わらない美しい景色を楽しめた日でした。



最後に皆でカフェ。

ここからの景色はハルシュタットの街中です。


今回のメンバーとザルツブルクで全員と会ったのは初めて。
日本は毎年会うのですが、バラバラにか会えないのでとても貴重で楽しいドライブとなりましたよ。

ありがとうございました!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ハルシュタットの写真 素敵ですね☆
本当に絵のようです。
ハプスブルク家の別荘まであるのですね。
ハプスブルク家の末裔は現代にいらっしゃるのでしょうか?
ヨーロッパ名家中の名家、君臨した時代のロマンを感じます。

今夏は思い出残る素敵な旅ができてよかったですね。
TONさんご夫妻ステキ~(^^♪

Re: きこさん♪

ハルシュタットはオーストリア観光では外せない場所だと思います。
素晴らしい景色の中で空気も良く時間もゆっくり流れる感じでした。
オーストリアはハプスブルグ家の影響がところどころに残っています。一族のその後どうなのかガイドの友人に聞いてみます。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示