スポンサーサイト


最近の私について

バタバタ忙しくしている間に7月半ば、、、
早すぎる毎日は意識して丁寧に過ごさないと、ただただ流れていくばかりで、
今朝は日々を丁寧に出来ていない自分の生活を見直してみました。
ブログ更新滞る私の事をつらつら書きますが、
ご興味持って頂けたらお付き合い下さいませ。。。

東京に転居して5年目となり、東京に来る前からやっていたドラムサークルのサポートだけでなく、

協会の事務局、地元の音楽イベントの実行委員、鍵盤ハーモニカ オーケストラ所属やカホンを習う。

と音楽関係の活動範囲が広がっていました。
ハーブ関係も細々と続けており、
近しい人へのブレンドハーブティーの提供や、
一昨年より通っている薬膳料理教室から薬膳の勉強をしたくなり、薬膳アドバイザー、薬膳茶の資格取得。

現在は薬膳の更なる理解を深める勉強をしています。 
そうそう、豆腐マイスターにもなりました。
こうして見ると、
なにしてる人なの??
といった感じですよね、、、
私は音楽を楽しむには健康でなければ!
という想いがあり、健康でいるのは私だけでなく家族も健康であるからこそ好きな事が出来ると考えています。
私が健康でなければ家庭の事が出来ないし、好きな事や音楽を楽しむ事も出来ない。
家族が健康でなければ仕事や学校生活がままならず、私のサポートが今以上に必要になる。
そして音楽は人を癒す力や元気にする力があります。
人を幸せだと感じさせるセロトニンはリズムを楽しむ事で分泌されるそうですが、
そのセロトニンは腸から脳へと運ばれる、
という発表がされたと、聞いています。
そうならば、幸せな気持ちでありつづけるには、
音楽と健康は切っても切れない関係なのでは!
と思い至った私。
しかし、忙し過ぎはいけませんね。。。
今年度に入り、パートナーH氏の忙しさが更に増し、それに比例して泊まり出張も増えています。
私は平日夜の会議出席や週末に泊まりで出かける機会があり、
すれ違いで一緒に食事が出来る日が少なくなっています。
だからこそ、一緒に食事出来る時は楽しみたいし、毎回は無理でも健康にも良い内容を、
と思うのですが、それすら出来ないようになっては本末転倒。
どうしても忙しい時期以外は、もう少し丁寧に家族との時間を過ごさないとね。
と反省した今朝の振り返りでした。
私とH氏には音楽を聴く、美味しい食事&お酒を楽しむ、という共通の楽しみがあります。
この楽しみを永く続ける為に、
時折、自分を見直す作業が必要ですね。
ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

今年もエキナセアが咲いてくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ТОNさん こんにちは。
ご無沙汰している間にも元気にご活躍だったのですね。
新しい住まい地域に移られて5年、どんどん活躍の場が広がって活動的でいらっしゃる様子。
楽しまれていて何よりです。
私は出不精だし、おつきあいが狭いインドア生活が変わらずですが、昨年からТОNさんのブログが御縁で出会ったS先生の料理教室へ出かけるようになってこの夏でちょうど1年になります。今年に入ってからは植物のアレンジメント教室にも通うようになりました。亀の歩みですが自分なりの暮らしをひろげています。

エキセアナ!なつかしいです。
駐在時代に裏のお宅の庭に、毎年咲いていたのでした。
日本ではなかなか見ることができないので、嬉しくなりましたよ。

Re: きこさん♪

大変ご無沙汰しています。
徐々に変化するライフスタイルに自分を合わせるのに精一杯でしたが、ようやくゆったりした時間を作り愉しむことができるようになりました。

S先生のレッスン続けていらっしゃって、羨ましいです!
近くだったら毎月行きたいです。

生活環境の変化に流されないようにしつつ、少しずつご自分のスタイルを保たれている、きこさんを見習って、私なりの心地よい生活を作って行きたいと思っています。
今度も宜しくお願い致します。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
