スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干支飾りとお雛祭り

3月になりましたね。
寒波のおかげで寒いスタートとなりましたが、どうお過ごしですか?
今日は雛祭り。
昨日に比べたらとても暖かかったので、
マスクに帽子で完全防備をして久しぶりに少し庭に出ました。
ハーブ達の新芽を見つけて、春が来ているのを実感♪
*   *   *   *   *   *   *   *   *
毎年、年明けにご紹介している干支飾り。
今年はなかなか観に行けなくて、
2月になってようやく観に行き手書きの為に少しずつ違うものの中から選んできましたよ。

ビミョーな感じもまりますが、、、
12年前の申年が私にとって特別な年だったのでそれを想うと感慨深くいので、このプレートも特別に思えています。
このプレートを観る度に今の自分でいられる事を感謝していくことなるでしょう。。。
節分が過ぎ、少し出遅れてお雛飾りを出しました。

今年は新しい飾りを見に行けませんでしたが、
昨年末に岐阜の実家から持ち帰った中国花瓶がフェイクの桃枝を入れるのに丁度良くて見栄え良くなりました。
我が家のお雛祭りは数日前の休肝日にしましたよ。
たいていはちらし寿しや手巻き寿司にするのですが、今年はどうしてもお赤飯が食べたくなりました。

最近はお手軽にお赤飯が炊けるセットがあるのでありがたいです。。。
お雛祭りといえば!!と大きなハマグリのお吸い物を作ったのですが、お椀の蓋を開けた写真が無かった、、、(涙)
お買い物をしていて急に思いつき、菱餅風の前菜を♪

緑はアボカド
白はお豆腐
ピンクは鮪の刺身
残りのお刺身をバラ風にあしらいましたよ。
あとは、
かき菜の辛し和えと豚肉生姜焼き、
といたって普通のおかずですが、
お赤飯にハマグリのお吸い物、頑張った前菜でお雛祭りらしい華やかな食卓になったかな~
と自画自賛(^^)
今日、お雛祭りをされる方が多いでしょうね。
よいお雛祭りをお過ごしくださいませ~。



Instagram〈インスタグラム〉を始めました。
ブログに掲載しきれない日々のヒトコマを投稿しています。
お時間ある時に覗いてみてくださいね。
Instagramアカウントは【tonefarbe】です。


参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

菱形の前菜 素敵ですね!!
テリーヌのような洋風も美味ですが、このような和風もすごくいいと思いました。
TONさん 佳いお雛の節句を迎えられてよかったですね。
うちは今年、穴子の散らし寿司を作りましたよ。
昨年はサーモンとイクラだったので、今年は地味だったのですが、夫はこちらのほうが好みだったようで、モリモリ食べていてびっくりぽん!でした。

Re: きこさん♪

コメントありがとうございます(^^)
菱形の前菜は私にしては良いアイデアだった
と自画自賛しながら美味しく頂きました。
休肝日だったのでどのように雛祭りらしさを出すか悩んだかいがありました。

穴子のチラシすし!美味しそ〜。
穴子が好きな我が家でもやってみたいと思います♪
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。