スポンサーサイト


年末年始食べ記録

年が明けて随分たってしまいました。。。

今年もこんなペースとなりますが宜しくお願い致します。

我が家はH氏の有給消化の為、成人式の連休までお休みでした。。。
私はその間にドラムサークルのお仕事で1日外出しましたが、
連休明けの今日からようやく通常生活となります。


今更感がありますが、年末年始の食べ記録をご紹介

大晦日はお正月を迎える準備を早々に済ませて少し早い時間からスタート。
H氏が一人で買いにいってきたお刺身
fc2blog_20160109190141cfe.jpg
中トロと赤身の間くらいのとても美味しい鮪
鰤、つぶ貝、鯛の昆布締め

スパークリングワインで乾杯

フレンチ料理教室の先生に教えていただき購入したシャンパーニュです。
グラスは12月クリスマスに帰省した岐阜の実家で実母が要らないと言うので喜んで頂いてきたリーデルのもの。
このグラス、どうも2000年ミレニアム記念の時の物のようで箱に入ったまま適当に置いてありました。。。
不必要な実母にはどうでもいい代物でも我が家にはとても良い物でしたよ。

お蕎麦も食べたのですが、写真撮り忘れ、、、
年明けは東急ジルベスターコンサートのボレロをテレビで観ながら迎えました。



元旦は御雑煮からスタート

H氏が年末に仕込んだ福岡風です。
3日まで毎日頂きましたよ。
これで3年目になり定番化しましたね。。。

写真ではわかりにくいですが、丼くらいの大きさのお椀も実家からの頂き物。

お昼過ぎからはお正月の為に用意した食事を

一番左の織部の重ね器以外は実家から頂いてきたものです。


毎年、差ほど変わらない内容です。。。
黒豆と紅白なます、お煮しめは毎年私が作るもの。
数の子と鯛の昆布しめなどお魚関係はH氏が担当です。

あとは購入したものを詰めただけ~

この内容を2日夜まで食べ続けましたよ。。。

3日は友人を招いて新年会をしました。
黒豆と紅白なますはそのまま出して、
あとはリンゴと蕪のサラダや鯛のカルパッチョ、鶏ハム・カシスソース、グラタン
と色々と準備しましたが、写真1枚も撮ってなかった(涙)
今までで最多の我が家を含めて6人の新年会はとても楽しかったです♪


今年初めての休肝日

まるで朝食のような内容。。。

年末年始の為に買い込んでいた食材、
思っていたより減りませんでした。
それでも胃腸はお疲れのようなので、
そんな身体をケアするためのハーブをブレンドしました。

ホッコリするティーとなりましたよ。


今年はすでに色々な楽しい予定を立てています。
そんな楽しい予定の為にも年々衰える身体の様子を自分でみてケアしつつ、
食事やお酒を楽しめる生活をしていきますよ。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
