スポンサーサイト


迎春準備

迎春準備は進んでいますか?

我が家は12月に入ってから休みの度にコツコツ進めてきた大掃除を終え、
年末年始の食事の準備も終わりました。

その間に2泊3日で岐阜に帰省し、
実家の片付けがてら沢山の楽譜やレコード、美術書、和食器を持ち帰りました。
楽譜、レコード、美術書は年が明けてから整理しますが、和食器はお正月に使いたいので早々に食器棚に。。。
帰省前に食器棚を整理して空けておいて良かったわ~♪

掃除に関してはH氏主導で行われるので、私が仕事で出かけていても関係なく進んでいくので大助かり。
私は細々した場所だけ掃除するのみなのです。。。

料理は私が毎年作るものは決まっているので特に大変でなく、、、
H氏は昨年に引き続き、一人でお魚を買いに行き仕込みをし、福岡風雑煮の準備も万端。


そんな中、しめ縄を作りました。

今年庭にお迎えしたレモングラスというハーブを使っています。
しめ縄を作るつもりで収穫して、吊るして干してあったものを縄に編みました。
水引とリボンは何年か前に買ってしまってあったもの。
あとは庭の万両を切ってきて飾りにしました。

家にあるもので出来たしめ縄、
なかなか良く出来たと自画自賛しております(#^.^#)

子どもの頃、忙しい両親が帰るまで毎日過ごしていた母方の祖父母が
冬になると自分の田んぼの稲わらでしめ縄を作って販売していました。
毎年、しめ縄作りのお手伝いを喜んでしていた私にとっては懐かしい思い出。

そんな事を思い出しながらのしめ縄作りは大好きな手仕事です。
レモングラスの株が大きくなったら祖父母が作っていたような立派なしめ縄が作りたいな、、、


今年はドラムサークルの活動を再開したり、
昨年に引き続きのハーブの活動、
そして薬膳料理のレッスンに通い、
となかなかよく動いた1年でした。

昨年に比べたらよく動きましたが、
数年前までの仕事をしていた時とは全く違う動きです。
自分軸をブラさず、家族中心に、、、
これを常に心がけてきました。

来年は今年の動きを安定したペースにしていきたいと考えています。
その中で更なる学びをしたいと考えていますがどうなるかは来年のお楽しみ。

コンスタントに更新しないこのブログに今年お付合いいただいた皆様ありがとうございました。
来年もこんなペースでの更新となりますが宜しくお願いいたします。


最後に、我が家の近所から今の時期に観る事ができるダイアモンド富士の写真を。。。



よいお年をお迎えくださいませ。。。






参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします

早くも松の内を過ぎてしまいました。
TONさん 昨年はブログを訪ねてくださってありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

前回のコメントには事例やアドバイスをありがとうございました。
相変わらずの夫ですが、今年は自分のためにも食事を気をつけていきたいと思っています。

>レモングラスの株が大きくなったら祖父母が作っていたような立派なしめ縄が作りたいな、、、

写真のしめ縄素敵ですね☆
レモングラスを束にしたしめ縄がいつか作れますように!
そうしたらまたアップくださいね。

今年もTONさんが健やかに活動できて、福々しい日々となるよう願っております。

Re: きこさん♪

> 早くも松の内を過ぎてしまいました。
> TONさん 昨年はブログを訪ねてくださってありがとうございました。
> 今年もよろしくお願い致します。

きこさん、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。



> 前回のコメントには事例やアドバイスをありがとうございました。
> 相変わらずの夫ですが、今年は自分のためにも食事を気をつけていきたいと思っています。

私も今年は昨年以上に食事に気を付けていきたいと思っている所です。
年々ちょっとした不調が増えてる気がしてならないのです。。。


> 写真のしめ縄素敵ですね☆
> レモングラスを束にしたしめ縄がいつか作れますように!

ありがとうございます。
こうした時間が持てる幸せも感じています。

> 今年もTONさんが健やかに活動できて、福々しい日々となるよう願っております。

重ねてお礼申し上げます。
きこさんにとって良い1年でありますように。。。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
