鞍馬・貴船

お天気の良い休日に京都の鞍馬・貴船にいってきました。

この日の予定は
鞍馬に車を停めて、
鞍馬山を越えて貴船でランチ
とザックリな予定で余り下調べもしないまま
我が家から車で2時間半位で鞍馬に到着。



わかりにくいですが、鞍馬寺の入口です。
視線を左に向けるとこんな階段です。



この階段を登って拝観料を支払った後、
私には大変な試練が待ち受けていました^^;

鞍馬山に幾つかあるお寺を巡りながら登山するのですが、、、

これが想像以上にキツかった…。

普段からの運動不足がたたって、
完全に心肺機能が弱っており、
山頂に着く前には気分が悪くなる始末(涙)

下りになって、ようやく気分が持ち直してなんとか下山、貴船に到着。

9月末までは川床が楽しめる貴船ですが、
10月に入っているので、
京料理が楽しめるようなランチが頂けるお店を見つけて入りました。
通されたのは二階の座敷席。
一階は満席でしたが、二階は静かです。
このお店、注文する内容によって通される席が違うようです。
私が注文したものはこちら、





どれもとても綺麗な仕事がされていて優しいお味、
最後の湯葉しぐれ煮のお茶漬けは初めての感覚でとても美味しく頂きました。
京を感じる事ができたプチ贅沢なランチタイムでした。

ゆっくりランチを楽しんだ後は
貴船神社に参拝して川沿いを散策。
冷んやりした空気の中、川の音が心地良く感じました。
次回は川床にて懐石料理を頂きたいですね。

帰りは流石に登山は無理という事でバスと電車を使って鞍馬に戻りました。
鞍馬といえば天狗ですね。
所々に天狗がいます。
電車の駅を出た所にはこんな天狗さまが



鞍馬名産のしぐれ煮を買って、
流石に疲れたので少しお茶して帰路につきました。

京都は近いからいつでも行けると思いつつ、実際はとても久しぶりでした。
まだまだいったことない場所があるので時間を見つけて行きたいですね。

日帰り旅行、良い空気と良い時間にありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示