スポンサーサイト


お祝いディナー

先日、H氏のお誕生日を祝いました。

H氏がヨーロッパ在住時はこの時期に毎年展示会があり
いつもならスカイプで話をするのに
忙しいからかメールでのやり取り位しか出来ず、、、

帰国してからは勉強している事の試験日だったり接待があったり、、、

誕生日当日にお祝いするのは実に初めて、、、

誕生日当日は前回記事のオトナの遠足へ築地に行った日。
この日がH氏の誕生日と知っていた、まさぴ。さんとSeppさんから蟹をプレゼントしていただき豪華なお祝いディナーに♪

解禁されたばかりの佐渡のずわい蟹、とても美味しかったですよ。
友人から気にかけてもらい幸せね、、、H氏。

ワインはオーストリアのホイリゲ(新酒)の白

白ワインと蟹の相性は抜群でしたよ♪


数日後の週末には私からのプレゼントディナー
今月行ったフレンチ薬膳のレッスンで習ったメニューを中心にフルコース。。。
前菜

長ネギと柿のヴィネグレット

スープ

いろいろキノコのスープ

魚はH氏からのリクエスト

築地で買ってきた大きな海老のマヨネーズ焼き

お肉メイン

仔羊ロースアーモンド焼き
ラムが好きなH氏はこのメインを大絶賛でしたよ。

そしてこの日はオーストリアのホイリゲ(新酒)赤(ツヴァイゲルト)

この時期のワインの新酒といえばボジョレー・ヌーボーが有名ですが、
オーストリアでも新酒の時期でそれをホイリゲと呼んで楽しまれているそうです。
H氏が実家の次に長く住んだという大好きなオーストリアのホイリゲ。
在住時は毎年飲んで楽しんでいたそう。。。
帰国してからは入手方法がわからず飲めていなかったのですが、
たまたま見つける事が出来て購入した物です。
まさか日本で飲めると思っていなかったH氏、とても喜んでくれましたよ♪




H氏が帰国前から続けていたお勉強が終了しました。
最終レポートを出したのが夏前だったかな。。。
結果が出たのは先月の事。
無事資格取得となり卒業出来るそうです。
忙しい仕事をしながら勉強し、
有給の殆どを勉強に費やし海外でのスクーリングに通ったり、
その間に完全帰国や自宅購入なども、、、
よくやり遂げたな~~~
私も自分の事のように嬉しい事でありました。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
