スポンサーサイト


リンゴケーキ

今月半ばにバタバタと忙しい事があり、そこに向けての準備や後片づけをしたり、
忙しいのが済んでからは、友人達との時間を楽しんでいるうちに月末となってしまいました。。。

ブログネタは多くあるので、ここから続けて更新する予定です。。。
どうかお付合いくださいませ。。。

紅玉リンゴが出回る時期になると食べたくなるタルトタタン。
本格的に作る気力がなかなか出ないけど食べたい私はお気軽簡単に出来る方法を模索、、、
ある時、何年か前に何度か作ったホットケーキミックスを使ったレシピを思い出し、
ホットケーキミックス以外で適当に作ってみることにしました。

紅玉リンゴが届いた翌日、自宅で事務仕事の合間に決行。

洗い物少なくしたい私はパイレックスのキャセロールを使います。


キャセロールを直接火にかけ甜菜糖でキャラメルをつくり、


冷めたら紅玉リンゴを並べ、


マフィンを作る時の生地を少しアレンジしたのを乗せてオーブンへ


焼けたらキャセロールの蓋を被せてひっくり返すと


こんな出来上がり♪

ビミョ~にタルトタタン風…

リンゴから出た水分が生地に染み込んでしっとりする翌日が食べ頃。

切り分けて少し温めてシナモンパウダーを振りかけたり、バニラアイスクリームを添えたら美味しかったですよ。

牛乳などの乳製品や卵を使わないので、リンゴがあればいつも家にあるもので気軽に作れますが、
まだ改良の余地があるので、また作ってみようと思います。

最近サボっていたオヤツ作り、
作ってみたいものがまだあるので、今年中に作れるといいな。。。

参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
