スポンサーサイト


美味しい復習

時間をなるべく作って参加している美味しいレッスン。
レッスンに行くたび覚える新しいレシピと一緒にレッスンを受ける皆さんからの刺激がとても心地よいです。

そしてレッスンの復習をして家族に還元することで食の大切さと健康についての会話が出来ています。

そんなレッスンでのテーブルと我が家の復習テーブルのご紹介。

10月の薬膳家庭料理はベジ和薬膳でした。

身体を潤す食材でベジ和薬膳

なのにお腹いっぱいになるメニューはお味も優しい、、、

それを我が家で復習。

休肝日に作りましたよ。
普段の休肝日は御飯1合をペロリと食べるH氏が大満足の夜でした。


11月は不定期開催のフレンチ×薬膳のレッスンに参加。
柿を使った前菜

美しいですよね、、、

家にある食材だったので、
直ぐに自宅で復習した時はこんな感じ

普段仕様です(笑)


フレンチ×薬膳レッスンでのその他メニュー

きのこのスープ


ラム肉2種を使った一皿

前回ご紹介したH氏の誕生日ディナーとして美味しく復習。

レッスンに行くと、知らなかった料理のコツを知ったり素敵な器とテーブルコーディネートにワクワクしたり、私1人で楽しんでいますが、
美味しい復習は家族の健康の為にもなるので、引き続きレッスンに通って美味しい復習を重ねていきますよ♪





番外編、、、

薬膳家庭料理の先生が東京・広尾の有名イタリアン〈アクアパッツァ〉の日高シェフとコラボしたランチセミナーに参加しました。

美しく美味しい、そして薬膳的に考えられたメニューの数々。

これは復習出来ないけど、ヒントを得た事があるので近々実践してみる予定です。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

TONさんの薬膳レッスン とてもいいですね!!
しかも それをしっかりとおさらいしているところを尊敬します。
私なんかおさらいするのは全部作れそうなやさしいレシピばかりです(汗)
しかも、一番の問題は夫がダイエット成功後に、肉や乳製品を食べたがらなくなり、料理にも興味を向けてくれなくなって・・・
でも、料理教室はたのしく通っています☆
先生のテーブルコーディネートや器、花あしらいに、いつもうっとりしています^^
写真のきのこのスープ、アメリカを思い出しましたよ!懐かしいです~

Re: きこさん♪

コメントありがとうございます♪

私が通っている薬膳のレッスンは身体に良いだけでなく見た目も良いので作っていても楽しいです♪
それに思いのほか作りやすいのですよ~!

ご主人に美味しく食べてもらうにはそのお料理がどのように身体に良いのだという事を何となく会話の中に入れるのが良いのだそう。。。同じように悩む方に先生がそのようにお話されていましたよ。

我が家も基本的には乳製品は少しだけ、、、
代りにお豆腐や豆乳を使ってスープやグラタンを作っています。
きのこスープもレッスンでは牛乳を使っていましたが、我が家は豆乳で作りましたよ~。

お肉はほどよく食べたほうが老後の健康を保てるそうなので少しずつ食べてもらえるといいですね。

M先生のレッスン風景、SNSやブログで拝見してます。
いつみてもステキですよね♡
年明けたら行ける日見つけたいな~、、、なんて思っていますよ。

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
