オトナの遠足

10月に向けて動き出した週の始め。。。


次の日曜日に開催される素敵なイベントに携わらせていただいています。
昨年に引き続き講演会でお客様に提供されるハーブを使ったお菓子の提案と
ハーブティーのブレンドをさせていただいています。
私は他の仕事で会場には行けませんがお時間がある方は是非お足運びください。。。
《ベニシア・スタンリースミス講演会~地球は私たちの庭~》→イベント詳細ページ
                                     →申込み先






シルバーウィーク中、H氏がリラックスしていられる数少ない友人の皆様とオトナの遠足に出かけました。
fc2blog_2015092414150329c.jpg
皆さんとはこの駅で集合。。。

駅からシャトルバスに乗り込み到着したのは、、、

サントリー白州蒸留所
蒸留所内の見学が出来ると人気のスポットだそうで、以前から行ってみたかった我が家。
8月に皆さんとの食事会でH氏が
「行きたいんです!!」と言ったところからの実現となりました。
言いだしっぺの割には、何も手配せずのH氏。
Aさんには見学の手配やらで大変お世話になりました!!


予約した時間までは博物館でお勉強。

日本におけるウィスキーの歴史、、、
とても勉強になりましたが時間が足らず全部回れなかったので再訪希望。。。


見学スタート。
結構な人数で説明を聴きながら施設内を巡ります。

大好きなお酒たちの作り方の違い。

蒸留器が並んでいます。
この蒸留器はイギリスから運ばれたもので日本では作れないのだそう。。。

とても良い薫りの中での見学。
アルコールに弱い方は酔っ払ってしまうかも。。。

途中でバス移動。

電気バスの電力は敷地内に設置された太陽光パネルで発電されたものを使っているのだそう。
排気ガスを出さないのは広大な自然を守るために大切な事ですね。

沢山の樽!!

全てにウィスキーが入っていて、そこを管理するマイスターは全ての樽の事を理解しているのだとか。

見学の最後は試飲タイム♪

最初にこちらの蒸留所の看板であるシングルモルト〈白州〉のハイボール。
2杯目はサントリー角瓶のハイボールを頂きました。
試飲は3杯までです。。。が時間が短いので3杯も飲むのは至難の業かと。。。

おつまみのスナックとチョコレートが美味しかったですよ♪
試飲が終わったあとは、お買い物~。
以前、Aさんご夫婦からココでしか買えないウイスキーが美味しいと伺っていたので、それだけを購入。
1人1瓶、、、あっという間に飲んでしまいそう。。。

白州の森を抜けて蒸留所入口にでたら、正面には八ヶ岳が!!

写真ではお伝え出来ないのが残念ですが、抜けるような青空に雄大な八ヶ岳の景色は素晴らしい物でしたよ。


皆で宴会しようと、それぞれが色々と持ち寄っていたので帰りの電車を待つ間から宴会スタート。
帰りの電車でも宴会は続き、ウィスキーのボトル1本空いてしまいました。。。
明るいうちに気持ちよく酔っ払い帰宅しました。

H氏、数少ない友人達との時間がとても楽しかったようで、またこんな集まりをしたいな~。。。と

良い1日でした。
ありがとうございます。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示