鮎納め

9月は誕生日が同じ日という3人の大切な家族を祝う為に毎年お祝いの会を名古屋近辺で催しています。

この日に合わせて愛知県への出張を入れたH氏とともに向い、
可愛い家族達、実母、妹家族との時間を楽しみました。

その夜は岐阜に宿泊し、翌日はこの時期に食べておきたい物を食べに岐阜県関市洞戸にある場所へ。。。
何かわかりますか???

落ち鮎を捕るための〈ヤナ〉です。
ここは清流長良川にそそぐ板取川。

とても綺麗な水で育った鮎が頂けます。

【洞戸観光ヤナ】http://www.horado.net/kankoyana/
お店のメニューにはいくつかのコースとアラカルトがあり、
私たちは量が少な目のコースに単品のメニューを追加。
最初に串が刺さった生の鮎がドーン(笑)

それぞれの卓上にあるロースターで塩焼きにしたり、素焼きにして味噌をかけて田楽にしていただきます。




丸々とした鮎には卵を持っているものがあり、この時期ならでは、、、

大好きな甘露煮

とてもしっかり炊かれていました。

単品でオーダーしたもの

鮎のお刺身ですが、これは骨もいっしょに輪切りで出てくるもの。
新鮮かつ骨が柔らかいものしかこの食べ方が出来ないそう。
この食べ方は初めてでしたが、とても美味しくてハマってしまいそう。。。

コースの〆

鮎雑炊です。
これは是非食べて頂きたい!!


食事をされたご家族のお子さんには無料でのお楽しみが!

川魚のつかみ取り♪
お子さんだけですが、見守る大人も楽しんでいらして、食事をしながらその様子を楽しませていただきました。


毎年、岐阜の鮎を食べないと夏が終わらない私。
昨年は岐阜市内にある【川原町泉屋さん】http://www.nagaragawa.com/kawaramachi/
で鮎のコースをいただきましたが、観光ヤナでの鮎コースは景色と共に違う美味しさを味わう事ができましたよ。


鮎のシーズンは10月いっぱい位まで、、、
機会がありましたら味わってみてくださいね。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示