スポンサーサイト


夏の料理その2

前回に引き続き夏のお料理。

今回は私が作ったものです。。。

〈クレソン蕎麦〉

冷たい掛けそばにクレソンをたっぷり乗せています。
クレソンとお蕎麦???と思われるかもしれませんが、
これがなかなか、、、美味しいのですよ~♪


お盆休み中にゆっくり食事をした日。
まずはテラスでスタート。

ガスパチョ
キャロットラペ
薬膳家庭料理教室でならったギリシャ料理

お供は白ワイン♪

酔いが回る前に軽くお風呂に入り、ダイニングで後半開始。

小ぶりの鯛を見つけると作りたくなるアクアパッツァ。
庭のタイムが良い味出してくれています。


忙しかったわりにモリモリの内容になった日。。。

ピーチ蕪とオクラのサラダ
鶏肉の香草マリネ焼き
豆腐の陶板焼きキノコソース

ゴールデンウィークに岐阜で購入した陶板焼き用の土鍋がようやく登場。
こちら、なかなか使い勝手が良かったので今後登場が増えそうです。


なんと最近は週に1度休肝日を設けています。
ある休肝日の食事。

休肝日は味気ない内容になりがち。。。
気分があまり乗らない日が多いのです。
いつまでも美味しくお酒をいただく為に設ける事になった休肝日。
そんな休肝日の食事をどうするかが最近の悩みどころです。


この日は鯖の竜田揚げがメイン

薬膳料理の先生のレシピのネギダレがとても美味しいのです♪


疲れがちな夏を乗り切る為に考えた日もあれば、
何となくあるもので作った日や食べたい物を作った日など、、、
毎日の事なので大変ですが、
薬膳家庭料理の先生が仰っている
〈食べ物で身体は出来ている〉
という事だけは念頭に置いて日々の食事を作り食べたいと心がけていきたいです。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ご馳走がいっぱい!!
おいしい楽しい食卓にお二人の笑顔を想像します。
休肝日を設けられたのですね。
うちの夫はダイエットをはじめてからアルコールを辞めました。一緒にワインを飲む人がいなくなり残念な日々。それが金曜日だけアルコール復活しました^^たのしい金曜アルコールデー☆の我が家です。
アルコールなしの食卓だと初めはさびしさも感じられるでしょうが、和食献立中心も良いものですよ。
あっ でも、和食でも白ワインおいしいですよね(笑い)

Re: きこさん♪

コメントありがとうございます(^^)

一緒に食事が出来る時で私が作る平日はなるべく喜んで食べて貰いたいな、、、と思っていますが、忙しい日はなかなか難しいですね。。。
まだまだ修行しなければ、、、


ご主人様との週末飲みはゆったり食事も出来そうで良いですね!
我が家は休肝日の翌日のビールの美味しさにハマっております。


プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
