

自宅で薬膳家庭料理

今年に入ってから通っている薬膳家庭料理のレッスン。
毎月はなかなか難しいのですが、なるべく時間を見つけて通っています。
そして習ったレシピは必ず自宅でも作っていますよ。

6月のレッスンは台湾薬膳料理でした。

テーブルコーディネートも素敵♪

その日のうちに復習したもの

トウモロコシを一緒に炊いたおこわ風御飯。
しっかり味付けした豚肉とパクチーが絶妙…
トウモロコシは茹でたのが1番美味しいというH氏も喜んで食べてくれました。

7月のレッスンはギリシャ風薬膳

季節の養生にピッタリでかつお洒落なメニューです。

自宅での復習風景

トマトの中をくりぬいて、お米などを詰めて蒸したものとヨーグルトベースのペースト。
ハーブも使っていて、とても美味しいの♪
レッスン時の試食でH氏もきっと気に入ってくれる!!
と思った通りに大好評でした。

別の日にはスープを

緑豆とオクラ、そこにスパイスを利かせたスープです。
スパイスは暑い時期にピッタリの物ばかり、、、

どのレシピも我が家に合うものばかり。。。
薬膳料理とは思えないお洒落な料理ばかりなのもお気に入りです。


習った料理を家庭で作って、美味しく頂きながら養生して健康に過ごしていきたいと思います。













参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

暑中見舞い申し上げます。
今年も猛暑ですが、薬膳料理を堪能されてお二人共にお元気そうでなによりです。
素敵なお教室に出会えてよかったですね!
トマトに米などの詰め物をする料理、お味はどんなふうなのでしょう。

私も節子先生のお料理教室に出会えてよかったな、と感じていて、これからもお世話になりたいと思っています。きっかけをくださったTONさんに感謝しています。
今月のレッスンも楽しみです。

Re: きこさん♪

コメントありがとうございます(^^)
猛暑続きですが、いかがお過ごしですか?

数日前から家を空けており、昨日から名古屋におります。
名古屋はやはり暑いです、、、


トマトに詰め物したものは他に野菜やハーブを入れて蒸し、ヨーグルトベースのディップを添えています。
夏らしい、爽やかな感じで食欲のなくなる時期に合っていますよ。

節子先生のレッスン気に入って頂けて自分の事のように嬉しいです♪
こうしてBlogを通して御縁が繋がり更に広がった事に感謝致します。
今後も宜しくお願いします。

Re: きこさん♪

コメントありがとうございます(^^)
猛暑続きですが、いかがお過ごしですか?

数日前から家を空けており、昨日から名古屋におります。
名古屋はやはり暑いです、、、


トマトに詰め物したものは他に野菜やハーブを入れて蒸し、ヨーグルトベースのディップを添えています。
夏らしい、爽やかな感じで食欲のなくなる時期に合っていますよ。

節子先生のレッスン気に入って頂けて自分の事のように嬉しいです♪
こうしてBlogを通して御縁が繋がり更に広がった事に感謝致します。
今後も宜しくお願いします。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
