続、台湾・台北へ

週末から急に暑くなった東京多摩地区、、、
今日は午前中にエアコン掃除をして午後からは冷房の中で過ごしています。。。
急に暑くなったので身体がついてきません。。。



前回記事の続きです。

台湾・台北2日目は買い物からスタート。

薬膳料理を習っている私としては何としても薬膳食材を買いたいと思い、友人に聞いたりガイドで調べた街に向いました。

週末とあってか地下鉄を降りて外に出たらすぐに市場のような賑わい。。。
少し見学をしてからお目当ての街に移動し、薬膳食材とH氏からのリクエストのカラスミを購入♪
美穂ちゃんは私の好みにお付合いしてくれました。ありがと~!!

買い物を堪能したら、お昼ご飯に向かいます。
台湾・台北と言えば、鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包が有名ですが、
前回、本店に行っているし日本のお店に年に数回行くので、今回は友人に教えてもらったこちらのお店へ。。。


間口はそんなに広くなくて、調理している横を通って2階の席に行きます。


海老焼売と小龍包。
どちらも少し大きめで皮がしっかり目で美味♪
あっと言う間にお腹いっぱいになりましたよ。

このお店を出てすぐに美穂ちゃんの地元の知り合いに偶然会うという、びっくりな出来事が!!
偶然ってあるもんですね~。。。。

おしゃれな雑貨のお店などを観てまわり、お土産などを買ったら《中正紀念堂》へ


この日は終戦70年の式典があった日で戦争についての展示があり、少しだけ台湾の歴史にも触れました。


夜御飯は某SNSのお友達で台北在住のRさん(台湾人)に「しゃぶしゃぶ」のお店に連れて行ってもらいました。


1人鍋でマイペースに食べる事ができる。。。

食事の前にRさんが勧めてくれたのは、薬膳料理教室で習ったばかりの「仙草ぜりー」

少し苦味を感じますが私は結構好きです。


食事が終わったら、、、
今回の台北行きのメインイベントの場所へ。。。

とある日、ドラムサークル仲間3人でいた時に
「国外でドラムサークルやりたいね。。。」
という話をしていたら、
「台湾でやってみる?」
なんて話になり、あっという間に台湾行が決まったのでした。。。
実際にドラムサークルが出来る場所については紆余曲折はありましたが、、、
他のドラムサークル仲間の協力もあり実現!!

日本人経営Barで現地の若い男女といっしょにドラムサークルをすることができました!!!!!

Barだからね、お酒飲みながらリズムでコミュニケーションできて楽しかったです。
またこのお店でドラムサークルやろうね!と美穂ちゃん♪
その時の模様は美穂ちゃんのブログ⇒★でも。

帰りには士林夜市に

広い夜市をみて周り、心地よい疲れで宿に戻りました。。。



最終日、、、
あまりお腹が空いていなかったので、行く予定のお寺近くのお店まで移動。
お目当ては「豆チャン」という豆乳を使ったもの。

こちらも薬膳料理教室で習っていて、どうしても本場で食べたかったのです。
あっさりしていて、胃腸が弱る暑い時期にぴったり。
これから我が家にも取り入れますよ!

念願の朝食後は行天宮へ

商売繁盛の神様ということで沢山お祈りしてきましたよ。

そし旅の最後は故宮博物院へ

色々と観たかったのですが、予想以上の混みようと疲れから、観たい所だけピンポイントで観てまわりました。
以前、東京の国立博物館での展示に行った際に観れなかった《白菜》を観る事ができただけで大満足。



最後は足早になってしましましたが、飛行機の時間ギリギリまでしっかりと台湾・台北を満喫し、
空港ラウンジで旅行の〆。

数日振りに日本のビールを飲み、これでもか!!な飲茶を食べて空路羽田へ。。。



台湾では、流暢な日本語を話される親切なご婦人に声をかけていただいたり、Rさんに食事のご案内いただいたり、
他の場所でも不安なく行動できて益々好きな国となりました。


近々の再訪を強く望んでいます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示