台湾・台北へ

梅雨真っ只中ですね、、、
昨日名古屋入りし、妹宅泊して東京に戻る新幹線からの更新です。

毎年蒸し暑い名古屋ですが、今年はなんだか蒸し暑さがいつもより弱い気がしています。
これからなのかしら?




先週、台湾・台北に行ってきました。
実は東京に転居後初の飛行機&国外!
それも友人との国外旅行も初体験♪
石巻に引き続き、ピアニストで鍵盤ハーモニカ奏者でドラムサークルファシリテーターと幾つもの顔を持つ美穂ちゃんとの2人旅です…。


空港までリムジンバスで行く予定でH氏に送ってもらったのですが、高速道路で事故があったとかで急遽電車移動、、、

重いキャリーバッグ引っ張って、何とか羽田空港にたどり着き、無事チェックイン♪

朝食を食べていなかったので、ラウンジで腹ごしらえしていたら、この後搭乗する飛行機が見えましたよ。

雨で見づらいですが、キティちゃんが描かれた機体。

搭乗してみると、ありとあらゆるものがキティちゃん!




台北は近いのであっという間に到着し、タクシーで宿に向かいます。


台北駅

ココからほど近い、便利な場所にある宿です。
室内はこんな感じ、、、

なんと、人生初のドミトリー‼︎
3人部屋で、私と美穂ちゃん、もう1人は韓国から1人で来ている若い女性でした。

この宿は清潔だし、スタッフに日本人が居てかなり良かったですよ。
安く旅行したい方にオススメです!


一休みしたら行動開始!
先ずは駅でICカードを入手、

これがあると電車に乗りやすい。

美穂ちゃんが行きたいという、猫空(マオコン)ロープウェイに向かいましたが、雷雨で運行停止、、、

とても残念でしたが、またの機会ということにしてサッサと移動~。

夕方になり、陽も落ちてきたので、夜市に行ってみる事に。

行ったのは〈師大夜市〉
大学の近くにあるからか若い人が多く、おしゃれな洋服なども売っていました。美穂ちゃんは着いた早々壊れてしまったサンダルを購入。


お買い物したら、次はご当地グルメ‼︎

牡蠣が入った台湾オムレツと肉味噌が乗った春雨。


多くの方が材料を篭に入れお店の人に渡していたお店

賑わっていたので気になり、美穂ちゃんもチャレンジ!

こんな料理になりました!

〈ルーウェイ〉という料理だそう。(漢字が出て来ないのが残念、、、)
煮込み料理です。

見た目よりめかなり美味しいものでした!


こうして始まった台北記、次回にも続きます…。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

おはようございます

台湾良いですよね。3年程前に行きました。
そして、この11月にもいく予定です。

夜市が面白い。色んな物が食べれる。
台湾は親日的で、彼の大陸とは大違いです。
お茶も良いし、料理もスイーツも美味しい。

大陸では怖くて土産も買う気がないけど台湾は良いです。

愉しまれて何よりです。

Re: 素流人さん♪

コメントありがとうございます♪
いつもブログ拝見しております。

台湾は以前にも行った事があり、今回行って益々好きになりました。
夜市での食事も怖くありませんし、言葉が出来なくても困る事なく色々と見てまわれました。

私もまた行きたいです♪

行かれた際のブログ記事楽しみにしておりますね。

今後も宜しくお願い致します。

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示