スポンサーサイト


庭のハーブ達ジャングル化、、、

昨年秋に念願のハーブコーナーが出来た我が家の小さな庭。

冬が越せなかったハーブもありますが、その殆どがスクスクと育ってくれています。
4月のハーブコーナー

まだまだ苗が小さくてスカスカっとして見えます。
ところどころに見える黒いチューブは自動水やり機のホースです。

5月

少しずつ大きくなり、花を咲かせたものも出てきて見ても楽しめるようになりました。
ちょうど自動水やり機が作動している時間だったので中央部分から散水されているのがわかります。

6月

先週の写真です。
それぞれが大きくなり、ジャングルと化しております(汗)
チャイブは花が終わって刈り込みましたが、
梅雨が本格化する前に刈り込まないといけないもの多数。
セルバチコ(ワイルドルッコラ)やバジルは花を咲かさないよう蕾を見ると摘み取りながら収穫して食べていますよ。


梅雨時期が苦手なハーブが多いので、時間を見つけては刈り込み作業して長く楽しめるようにしていきます。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

理想の庭

ハーブ大すきなTONちゃんにとってやっとハーブのお庭!
良かったですね。先日私もイタリアンパセリの苗買いました。
今食してるのは和ハーブ、青じそ。
お弁当には卵焼きに混ぜたりして。
青じそは薬膳にもつながるものね。

Re: mikoさん♪

> > ハーブ大すきなTONちゃんにとってやっとハーブのお庭!
> > 良かったですね。先日私もイタリアンパセリの苗買いました。
> > 今食してるのは和ハーブ、青じそ。
> > お弁当には卵焼きに混ぜたりして。
> > 青じそは薬膳にもつながるものね。
コメントありがとうございます(^^)

ようやくココまでこれました。
ハーブの手入れをしたり、忙しいときにはその姿を見るだけで癒してくれます。
もちろん、食いしん坊の私は食べるハーブは欠かせません(笑)
青しそも購入して地植えしました~♪
確かに薬膳につながりますね~!
まだまだ欲しいハーブが沢山ありますが、無理なく少しずつ増やしていこうと思います。

NoTitle

すごい!すごい!ハーブガーデン。
TONさんの夢がかなってよかったですね!!
ベランダ生活ではこうはいきませんもの。
やっぱり地植えならでは☆
たくさんの緑に囲まれていると気持ちも穏やかなになりますよね。
私はマンションになってしまいましたが、やっぱり緑と一緒にいたい気持ちがあり観葉植物やベランダでグリーンが増殖中です。

Re:きこさん♪

コメントありがとうございます♪
ハーブを枯らして落ち込んでいた賃貸暮らしの頃では考えられない位のハーブの成長ぶりについて行けない~。。。
と、嬉しい悲鳴をあげています(#^.^#)

きこさん、ベランダで多くのお花やハーブを育てられていて、凄いな~と拝見していますよ♪
今後もお互い益々楽しみましょうね~(^^)/

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
