

石巻へ


先週末、初めて宮城県石巻市に行きました。
fc2blog_2015052809470287b.jpg
近頃の私が活動の主としているドラムサークルの仲間美穂ちゃんと私の車に太鼓を積み込んで。。。
途中で休憩しながら運転も交代しながらだったのでそんなに大変ではありませんでした。

石巻市内に到着してまずは腹ごしらえ。
美穂ちゃんが探してくれたお店で<石巻焼きそば>
fc2blog_201505280948149aa.jpg
存在を知らなかった私は定義をしるしたものを読んでフムフムと
fc2blog_20150528094928bfe.jpg
石巻やきそばを美味しく頂いた後は
美穂ちゃんの案内で港や津波の被害が大きかった門脇地区に連れて行ってもらいました。
道中、津波被害の時のままの家屋がいくつもありました。
fc2blog_20150528095055377.jpg
どんな言葉で表したら良いのか判断がつきません。。。
もう住むことが出来ないこの地域では新しい道の工事や地域の整備が進められていました。
fc2blog_20150528095201440.jpg
奥には津波の影響で火事にあった旧門脇小学校の校舎が、、、
黒く焼けた校舎が見えないようシートで覆われていました。
現在は後ろの小山の上に新しい小学校が建てられています。


この日の宿にチェックイン後、
美穂ちゃんが関わるNPO法人《こども∞感ぱにー》で活動するかっちゃんの案内で石巻市内の施設に伺いました。
fc2blog_20150528143327731.jpg
子ども達のアイデアを取り入れて建設されたこの施設は児童館としての役割を担っているそう。
fc2blog_20150528143200b6a.jpg
建設にあたってはセーブザチルドレンとサントリーホールディングが大きく関わっているのだそう。。。

さすが石ノ森章太郎の街、入口近くには仮面ライダーが♪
fc2blog_2015052814341743d.jpg
石巻の市街地には至る所に石ノ森章太郎のキャラクターがいましたよ。

翌日伺うあそび場にも連れて行ってもらいました。
日が暮れる空が綺麗。。。

たたずむ私の姿を美穂ちゃんが撮ってくれました。

夜は音楽好きが集まるお店に連れて行ってもらい、新しい出会いがありましたよ♪
店長Hさん、Sさんありがとう!!

翌日午前は《こども∞感ぱにー》さんが運営するあそび場へ。。。

シロツメクサが沢山あるあそび場

こんなに良いお天気の蒼空の下

宮城県内で活動している仲間じゅんじゅんさんも駆けつけてくれドラムサークルを楽しみました。

やりたい子がやりたい形で楽しむ。。。
お向かいの教会にきていた外国の方も途中で参加してくれて国際色豊かでとてもクリエイティブなグルーヴが生まれて行きます。
子ども達と美穂ちゃんのセッションが起こったりしての時間、楽しかった~。。。


ランチ後は私が訪問したかった《いしのまき寺子屋》さんへ。。。

こちらでも少しドラムサークル的な事をしてドラムサークルのご紹介をさせていただきました。

友人のピアニスト実樹子さんが関わるこちらには素敵なピアノがあります。

虹色ピアノ。
素敵でしょ(^^)


石巻でお会いした皆様、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています♪



今回の石巻行きは今年に入ってすぐのある日、
美穂ちゃんとお茶しながらの会話のなかで
「石巻にいきたいの。。。できるならそこでドラムサークルがしたい。。。」
と言った私に即座に反応して
「じゃあ行こう!!」
と美穂ちゃんが言ってくれてその場でスケジュールを決め決行となりました。

石巻の子ども達とドラムサークルがしたいという気持ちだけのボランティアでのドラムサークルです。

震災後様々な支援のお手伝いをしてきましたが、被災地に行けていなかった私。
一つ想いが叶ったのと同時に色々な事が広がっていきました。
美穂ちゃんの想いとの相乗効果が大きいと感じています。

美穂ちゃんありがとー!!!

石巻での事、美穂ちゃんもブログに綴っています。
mihopower






参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
