スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW旅・岐阜から知多半島へ

GWおでかけ3日目、4日目。

この日は前以て訪問したいとアポイントを取っていた所へ。。。

岐阜在住の頃からお友達のきよしさんのカシシ工房へお邪魔するところからスタート。
カシシというのはブラジル発祥の楽器です。くわしくはカシシ工房エスペランサHPをご覧ください。
こちらのカシシは東京のパーカッション専門店でも扱われている知る人ぞ知る素晴らしいカシシです。
そんなカシシをより取り見取りの中、数個お迎えしましたよ♪
きよしさん、お忙しい中工房を見せて頂きありがとうございました!

お次はいつもワインを東京の自宅に送っていただいている岐阜県海津市の水谷酒店さん
こちらはH氏たっての希望での訪問。
若旦那が我が家好みのワインを沢山出してくださったので大喜びで選ぶH氏(^^)
何度かリピートしているスペインのCAVAや取り置きをお願いしていたオーストリアのピノ・ノワールやら色々とセレクト。

↑後日、自宅に届いたワイン達はワイン棚に入りきらず(汗)
いよいよセラー購入を考える時がきたかも。。。

水谷さんにご紹介いただいた中華のお店が美味しくて「近くにあったら良いのに~!!」とのたまう我が家。
ホント、岐阜って美味しいお店多いです。。。

岐阜・海津市に来たらココは外せない場所。

お千代保稲荷
地元のひとは「おちょぼさん」と呼んでなじみのあるお稲荷さんです。
最近は週末も賑わっているそうですが、商売の神様で月末にお参りするのが一般的と子どもの頃から記憶しています。
岐阜在住の頃、ヨーロッパから出張帰国していたH氏とお参りに来て名刺をお供えした事もありましたね~。
この日は月末だったので昼間から大賑わい。
夕方以降になると仕事帰りの方で更に賑わいます。

ランチを食べたばかりなのに、、、

おちょぼさん名物の串カツを食べる私。
揚げたてを1本から食べれて、食べた本数分だけ後から支払うシステム。
数軒オトナリの大好きな鯛焼きもゲット!
喜ぶ私を呆れながら見守るH氏。。。


今回の帰省の目的の一つでもあった色んな訪問先を堪能し一路、知多半島へ。。。
明るいうちに宿に到着できました♪

建物は古いようでしたが、清潔感があり、そしてお部屋はオーシャンビュー!!
たまたま空いていた半露天風呂にゆっくり入り、
美味しいお食事をお部屋でゆっくり頂き、
いつもより早く就寝。

翌日は早起きして、屋上にある天空露天風呂へ。
貸切状態で海を見ながら温泉、とても贅沢な時間を過ごせました。


チェックアウト後、南知多への目的その1《豊浜魚ひろばへ》

ここは岐阜在住の時、H氏が出張帰国の際に中部国際空港迎えに行った際に寄って魚を購入していた所。
今回は干物と大きな海老を購入。
生の魚も買いたかった~(涙)
購入したものは自宅に到着後、すぐに冷凍して少しずつ楽しんでいます♪

沢山の干物が買えた後はお昼まで海岸線をドライブし、南知多への目的その2の場所へ。

東海地区の方にはお馴染みだろう「まるは食堂」
初めて来たのは20代の頃。
そこから随分と人気が出て大繁盛店に、、、

待ち時間には、前に広がる潮の引いた礒辺で

海を眺めたり、潮溜まりの魚やヤドカリ、小さな蟹を見つけたり、ウミウシつついて遊ぶアラフォー2人。。。

随分待って順番がきて食べたのは、茹でシャコ、ウマヅラハギのお造り、キスフライ、名物大エビフライ。
どれも美味しくて大満足!
こちらではコースセットをオーダーされる方が殆どのようですが、我が家は食べたいものだけを単品でオーダーしました。


以前は気軽に行けた南知多。
気軽に行けなくなったことにより、温泉宿に泊まってまでも行きたい場所になりました。
愛知県に行かれたら是非南知多にも行ってみてくださいね。

お魚堪能後、夜の予定まで時間があったので、常滑市にある世界のタイル博物館へ


私は随分前に来たことありましたがH氏は初めて。
タイルの歴史を学びカラフルなタイルに魅了されましたよ。


夜は名古屋で家族と焼き肉♪

H氏が奉行のごとく焼き続けてくれました。

久しぶりに焼き肉屋さんでの食事会がなかなか楽しかったですよ。
また皆で行こうね。



翌日には東京での勉強会出席が決まっていた私と、ミーティングがあるH氏。
食事後は帰路につきました。



GW前半はこうして楽しく過ごさせてもらいました。
かなり足早な連日投稿にお付き合い頂き、ありがとうございます。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。