スポンサーサイト


お初な春食材

今年に入って初めての食材に出会いました。

《蕾菜 つぼみな》

九州特産の比較的新しい野菜のようです。

北名古屋在住の妹がスーパーで見つけ、九州出身のH氏に食べ方の問い合わせをしてきて存在を知りました。
肝心のH氏も知らない位の野菜。。。
興味を持ちつつも、私が住む地域では見かけない、、、

そんな時にBlogを通して交流いただいているきこさんも、お気に入り食材としてBlogで紹介されていたので益々食べたくなる食いしん坊な私。


つい最近になってようやくスーパーで発見!

合わせ味噌とすりゴマを効かせた和え物にしましたよ。

緑ばかりでは彩りが良くないと思い、人参も入れています。

一見タラの芽に似ていますが、瑞々しく癖のない味で食べやすいです。
まだポピュラーでないからか価格は高めですが、もっと流通するようになれば求めやすくなるでしょうね。


因みにこの日の食卓はこんな感じ、、、

H氏がヨーロッパ出張から帰った日でした。
ヨーロッパから帰った日は魚煮付けとお刺身が多いですね。
煮付けはH氏自ら作ります。



新しい野菜《蕾菜 つぼみな》
お勧め食材です。
お見かけになったら是非手に取ってみて下さいね。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

わぁ TONさんの食卓にも蕾菜が♪
本当にこの野菜は春を連れてきてくれるような食材ですよね。
味も淡白なので、いろいろアレンジしやすいのも主婦のお助けです。
おっしゃるようにこれでもっとお安くなったら言うことナシですね^^

Re: きこさん♪

きこさんのおかげで新しい食材に出会えました♪
ありがとうございます!
フリットが美味しいと友人が教えてくれたので、次にみかけたらやってみようと思っていますよ。


プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
