名古屋で家族との時間

今年は久しぶりに花粉症の症状が酷いです。
昨年は眼が少し痒くなるだけでしたが、今年は眼が痒くなるだけでなく、出かけると喉の奥に違和感が続き頭痛まで、、、
来年に備えて色々と体質改善しなくては‼︎




前回記事の名古屋滞在時は家族とも過ごす事が出来ました。

妹宅に泊めてもらった日。
最近流行しているという、カラーゴム編みを教えて欲しいと小さい家族に言われていたので、姪に弟子入り。

ある程度のやり方がわかったので、動画サイトでの編み方もよくわかりました。
かなり楽しくて、私もハマりそうです♪


妹が作ってくれた食事を姪と3人で。

我が家はアルコール中心のメニューなので、なかなか新鮮♪
姪の成長がみれて楽しい食事でした。


名古屋駅のデパートの催事で岐阜有名店のフルーツ大福が売っていると某SNSに知人が投稿していたので、お土産にしました。

姪が寝た後に2人でお喋りしながら頂きました。
妹とは仲が良く電話でも話をよくしていますが、ゆっくり会える事は少ないので、
1人で暮らす母の事などの相談も出来て良かったです。
年明けから義弟が単身赴任になり、小さな姪と2人どう暮らしているか心配でしたが、
家族ぐるみの友人に恵まれそれなりに楽しく暮らしている様子もわかり安心しました。


2日目の夜は姪が好きだという豚カツのお店へ。

豚カツが来る前に小さな擂鉢の胡麻を手際よく擂る姪とその姿を見ながらビールを飲む私。
少食だと思ってた姪が思った以上に沢山食べるのにはビックリでしたよ。

食事後に映画を観ました。

妹親子が大好きなムーミン。
私も小さな頃にアニメをよく観ていましたが、大人になって観るムーミンの世界観はなんとも自由だったりシュールだったり、、、
他のも観直したくなりました。



出張で名古屋に来ていたH氏の滞在先ホテルでの朝食。

まあまあホテルなのでそれなりの内容なのですが、私は朝食は殆ど取らないのでコーヒーのみ。
料金取られていたので無理してでも食べれば良かったかな~、、、


名古屋滞在最終日。
小さな家族とデパートで催されていたぐりとぐら展に、、、

何度も読んだ懐かしい絵本の世界にホンワカ柔らかい気持ちになりました。
小さい家族も楽しんでくれていたのが嬉しかったな。。。


ぐりとぐらを楽しんだあとは仕事帰りのH氏と待ち合わせて食事へ。。。


家族みんなが大好きなお店なので、オーダーするメニューが大体決まっています。
小さい家族は食の好みが渋いのですが、H氏がオーダーしたピータンをこの日初めて食べてみた所、
美味しかったとのこと。。。
我が家族らしくアルコールが強くなりそうな予感(爆)
とても沢山食べるので、私は見ているだけでお腹がいっぱいになってしまいましたよ。

デザートが来るまでの間、姪に教えてもらったカラーゴム編み講座。

2人で楽しそうにやってる姿が微笑ましいですね。

4人で食事をするのはクリスマスシーズン以来でしたが、家族が揃えば楽しい話ばかり。
夏休みの計画もそろそろ立てないとね~♪
などと話して送り届けました。


帰りの新幹線の時間までは待合室でホッと一息

H氏は隣の席でPC開けてカタカタお仕事しておりました。
家族と食事するために後回しにしてくれた仕事があったよう。。。
新幹線の中でもずっと仕事していました。
ありがたいです。



東京で生きていくと決めて今に至りますが、やはり家族や友人がいる場所は特別です。
また、こんな時間が過ごせるよう日々を大切にしていきたいと思います。
お会いした友人・知人の皆さん、妹、姪、小さな家族、H氏。
ありがとうございます。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

そうですよね、ここで生きていく!と決心しても長く住み慣れた所や育った家族友人がいる所は特別です。

私はTONさんと逆で関東を離れてこちらで終の棲家を得をました。
夫の最終勤務地なのでこうなってしまって・・・
でも、若いときほど東京に執着が無くなったのは歳のせいなのでしょうか、それとも海外暮らしを経験して日本はどこも都^^なーんて。

お互いにこれから暮らしていく町を楽しめるといいですね。
私もゆっくり馴染んでいこうと思っています。
なんせ先が長いですから(笑い)

ぐりとぐら すき!
息子にも読んであげたなー
私自身も子供のころ楽しみました。

花粉症がことの春はひどいとのこと、どうかお大事になさってくださいね。
早く花粉がおさまりますように。

Re: きこさん♪

きこさん、いつもコメントありがとうございます。
パソコンを開けれない日々が続きお返事が遅れ申し訳ありません。。。

日本であれば何処も都~、、、ってよくわかります♪
H氏も同じような感じで、私が岐阜に居る頃は岐阜を気に入り「ここに住みたい!」
なんて言っていましたが、今は今の場所が良いそうですよ(^^)

私も今の場所が今以上に好きになるよう過ごしていきたいと思います。

ぐりとぐら、いつ読んでも楽しいですよね。
手元に欲しくなりました~(#^.^#)



花粉症のご心配いただきありがとうございます。
私は元々症状が軽いので、今年の症状は他の方に比べたらなんてことない症状だったと思います。
酷く辛い時期は過ぎたようで、ようやく庭仕事始めました。

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示