薬膳気分、お豆腐気分

3月になりましたね。
暖かい日があったかと思うと今日は雨降りで寒いくらいです。



ハーバルフードを勉強したり、薬膳料理教室に通うようになったおかげで、最近は気持ちに余裕があると、あれこれ食事を考えるのが楽しくなっています。

そんなとある週の食事をご紹介

薬膳教室で習ったレシピなど、薬膳を意識した日。
上から
・春菊の和え物
・生黒きくらげに谷口ももよ先生のレシピ本に掲載されているネギダレをかけて
・谷口ももよ先生主宰家庭薬膳料理教室で習った蕪蓮根餅を復習


大好きなキャロットラペ

今回は谷口ももよ先生のレシピ本掲載のレシピ通りに作りました。


栃尾揚げネギチーズ焼き

家庭薬膳料理で教えていただいた豆腐を使ったホワイトソースからヒントを得た一品。
栃尾揚げという分厚いお揚げに豆腐ホワイトソースで和えたネギを挟んでからチーズを乗せて焼きました。
洋風のような和風なような、、、
私にしては斬新な思いつきでしたが美味しく出来て自画自賛(笑)
後ろのサラダにはブラウンマッシュルームたっぷりのサラダとキャロットラペ。

一人晩酌の夜、、、

前日作った豆腐ホワイトソースが余っていたのでグラタンにしました。
他には鮪とアボカドの和え物とキャロットラペ。

3日間で上記の食事を作りましたよ。

そして4日目に友人に連れて行ってもらったランチはお豆腐三昧。。。



美味しくヘルシーなお豆腐料理の数々でした♪


こんなランチの模様をH氏に言ったら、
「よほどお豆腐が好きなんだね~、、、」
とのお言葉。
言われてみると、お豆腐やお揚げを食べる事が多い。。。

谷口ももよ先生はお豆腐のスペシャリストでもあります。
お豆腐の勉強しようと思いはじめていますよ。。。



3月も時間がある時にはお料理作りを楽しみます。。。







谷口ももよ先生の著書は家庭で取り入れやすい食材でのレシピばかりです。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ
スポンサーサイト

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示