スポンサーサイト


お鍋色々


また寒波がやってくるようですね。。。
寒さが身体に沁みます。。。


冬といえばお鍋!!
ですよね(^^)

簡単に出来てお野菜沢山食べれて身体が暖まるので、忙しい日や休みの日の夜に出番多し。。。
今年に入って食べたお鍋の一部をご紹介。

昨年から仲良くしてくださっているお友達と我が家で開催した新年会。


湯豆腐にしましたよ。
美味しい昆布を持ってきていただいたのでお出し汁がとても美味しかった~♪
このほかにも持ち寄りのカナッッペや鶏の照り照り煮やお菓子などなど、、、
お昼に集まって、時間の有る方は夜までお喋り♪
夜御飯に湯豆腐の出し汁でうどんを食べました(^^)

お鍋は大勢で食べると美味しいですよね。


牡蠣鍋

実家の母が初めて新居にやってきた夜に食べました。
赤味噌仕立てのお鍋です。
とても立派な牡蠣で熱を通してもあまり小さくならなくて濃厚なお味についつい食べ過ぎてしまいました。。。
牡蠣の周りに敷き詰められているのは京のお揚げです。
お揚げ好きの我が家はお鍋には沢山お揚げを入れます♪



すっぽん鍋


薬膳料理の先生を通してしかお取り寄せできないすっぽん鍋。。。
お店で食べる事と比べたらとてもお値打ちにすっぽんが美味しく頂けます。
スープもしっかりとすっぽんエキスが出ていて身体にとっても良いそうですよ。
年明けから仕事が忙しすぎて、食べても食べても痩せてしまうH氏と
疲れやすい私の為に定期的に先生にお願いしてお取り寄せをしたいと考えています。


合鴨鍋


こちらは生協にあったもの。
スープと合鴨肉と合鴨入り肉団子がセットになっていました。
この日は出先から仕事帰りのH氏と待ち合わせて演奏会に行く予定だったので、
前日に野菜を切ってチャック式のビニール袋に入れ冷蔵しておいて帰ったらお豆腐とお揚げを切るだけに。。。
こうして準備しておけば、遅い時間に疲れて帰っても簡単に食事が出来て良いですね(^^)


来週もお出かけの日の夜はお鍋にしようと目論み中。。。

まだまだ寒さが続くようなので、この先もお鍋を楽しみますよ~♪


参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

TONさん すっかりご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
久しぶりにお訪ねしたら まぁ!おいしそうなお鍋の写真がいっぱいで、見ていて暖まりそうです^^
こちらは粉雪舞い散る日も多く、本当に今冬は寒さが厳しいです。
こんなときに引っ越ししてしまい後悔な気持まで・・・

テーブルウエアフェスティバルへ行かれたのですね。
うやらまし~!!
私も行ってみたいなぁ とかねがね思っています。
もし よろしければTONさんが出会った素敵な器を公開していただけるとうれしいです^^
それにしてもH氏がフェスティバルに同行してくれるなんていいですね~ うちの夫は興味ナシなの人なので、張り合いがなくて(泣き)

Re: きこさん♪

きこさん、
コメントありがとうございます♪お返事が遅れてしまいごめんなさいm(__)m
こちらも今年は寒さが身に沁みて、お鍋の回数が自然に増えています。
お引越しの片付けでお疲れでしょうから、簡単につくれるお鍋を作ってみてくださいね。

> テーブルウエアフェスティバルへ行かれたのですね。
私もずっと行きたくて憧れていた場所です♪
H氏とは器の好みも合うので荷物持ちがてら一緒に行ってもらえて良かったです。
来年も行きたいらしい。。。(^^)

高価な器はお迎えできなせんでしたが少しずつご紹介させてくださいね。

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
