スポンサーサイト


年末年始食べ記録

新年初の投稿です。
とても遅いご挨拶になりましたが、今年も宜しくお願い致します。

昨年末のクリスマスが終わってからすぐにH氏が自宅で仕事することになり、そのまま休暇に入った為にブログを更新する事が出来ず、、、
H氏の仕事も始まり、私も通常生活の始まりです。

年末年始も良く食べ良く呑んだ我が家。
そんな食べ呑み記録によろしかったらお付合いくださいませ。。。
*写真多いです。。。

年末には新居で初めてお客様をお迎えして宴会をしました。

私は簡単な惣菜を作っただけで、あとはH氏自ら買い物に行って用意したお刺身やサザエのつぼ焼き、最後には取り寄せしてあった、もつ鍋の支度もH氏がしてくれました。
ドリンクはビールに始まり、岐阜白川郷のにごり酒、お土産にいただいたイタリアワイン、焼酎などなど、、、
楽しいお喋りと美味しい時間が自宅で出来る日が来るとは!!
お客様を自宅にお迎えすることの楽しさを知ったH氏。
これからも腕を振るってくれることでしょう♪


大晦日。
大掃除の仕上げをしながらお料理。
私が煮しめを作り、蒲鉾などを切って器に詰めてる間、H氏は持ち場の掃除仕上げ。
H氏が博多雑煮やお刺身などの支度をする間、私は自分の持ち場の掃除仕上げ。
なんて、手分けして年末年始の支度をしましたよ。
ようやく終わった所でお疲れ様飲み開始♪

カヴァと鮪のお刺身でスタートし、〆に年越しそば。
遅い時間までノンビリお酒を飲んで新年を迎えました。


元旦はのんびり起床。
昨年同様、H氏特製の御雑煮でスタートです。

アゴ出汁と昆布出汁にスルメ、大きく輪切りにした大根、人参、鶏もも肉が入っています。
雑煮の後は美しいカップで珈琲を。。。

午後になってからお酒をのみつつ

蒲鉾や鶏の八幡巻、H氏拘りの数の子。時間が進むとワインとチーズまで出てきました。

夜食?な時間になって、

煮しめやH氏特製鯛の昆布〆。


2日はブランチのH氏作博多雑煮で始まり、
今後の2人の予定などをすり合わせ。。。
ある程度やることが無くなると、、、

白州がストレートで出てきて。
少し休憩したら、夜飲み。。。お正月に呑もうと買っておいた八海山がようやく登場。
H氏拘りの数の子が違う形で出てくる。。。

残り物を食べつくしたこの日の〆は

ゴマ醤油で漬けてあった鯛を使ったお茶漬け。
もちろんH氏作。。。


3日朝。
ここでようやく私作のシンプル御雑煮。

お正月の御雑煮は元旦、2日はH氏作博多雑煮。3日に私作岐阜シンプル雑煮とパターン化決定です。


ここまででお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
私がまともにキッチンに立ったのは大晦日と3日の朝のみ。。。
あとはH氏がせっせと自分が仕込んだ品々を出してくれました。
なんて日々。。。

良く食べ良く呑みました。

その分私は身体が丸くなりました。
H氏は変化無し。。。


新年早々相変わらずの食べ呑みを堪能し、
H氏は更に忙しくなりそうなお仕事とお勉強を今年も頑張っていくそう。。。
私は、今年始めたい事とやりたい事の目標設定をしたのでそこに向けて、慌てる事なくマイペースで進んでいきたいと思っています。


ブログ更新も今まで通りのマイペースとなりますが、どうぞ御付合いくださいますよう宜しくお願い致します。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
