スポンサーサイト


クリスマスの深夜ディナー

今年もあと1週間を切りましたね。
如何お過ごしですか?

我が家は22日から1泊2日で岐阜と名古屋に行き、家族や友人と楽しい時間を過ごしてきました。
最近は忙しくて2人でゆっくり過ごす時間が少ないのを気遣って有給を取って一緒に行ってくれたH氏に感謝。。。



帰った翌日のクリスマスイブのことを。。。

今年はどんなディナーにしようかな、とH氏に相談したところ←当日までノープラン(^^;;
「あっさりした内容が良いな、、、」
とのこと。

岐阜では友人と遅くまで呑んだり食事したり、、、
レストランのオーナーシェフをする友人のお店でランチに美味しい子羊をガッツリと頂いたり、、、





なんて楽しく美味しいを堪能したので
「あっさりした内容、、、、」
とご所望だったのですが、クリスマスディナーに向けてテーブルクロスやプレイスマットだけは前以て購入していたので、それを使うべくクリスマスらしいディナーを考えてみましたよ。

まずはテーブルセッティングをあれこれ考えて、、、

キャンドルは玄関に飾っていたものに庭の万両の赤い実を足してみましたよ。

↑のプレイスマット、一目ぼれでシルバーも色違いで購入しちゃいました。来年はシルバーを使おう、、、


仕事に出かける時には
「今日はケーキを買って早く帰るね」
なんて言ってたH氏。
午後になって
「やっぱりいつも通りの時間しか帰れない~、、、ケーキ買っといて」
とメールが(涙)

そうしていつもの通りの深夜ディナーの始まりです。
ちなみにスタート時間は23時半。。。

軽い内容を考えてたら前菜祭りのようになりましたよ。
前菜1

右のピンチョスはマグロの漬けを使った物とエビを使った物の2種類。
左のテリーヌは岐阜の友人シェフにお正月用にお願いしてあったオードブルセットの中の1品。

前菜2

真ん中のガラスの器はH氏の実家から届いた明太子と千切り大根を和えたもの。
左はポテトサラダ。
右は頂き物の干し柿とクリームチーズ、胡桃の和え物。


何故か翌日から会社社長の意向で自宅で仕事をすることになったH氏。。。
朝寝坊ができる~♪
と思いがけず赤ワインが登場!

勝沼のグレイスワイナリーのものです。
ミディアムボディのわりにしっかりと美味しい赤ワインでした♪


メイン

大根ステーキのフォアグラ乗せ、バルサミコソース。
大根はスープで味付けし焼き付け、
フォアグラは少し前に購入してあった冷凍のものを焼いただけ。。。



全てのメニューをその日の朝から午後にかけて考え、大根ステーキ以外は殆ど手間がかかっていません、、、
それでもH氏は喜んでくれ、
〈ありがとう〉
の言葉も、、、


こちらこそ
〈ありがとう〉
です、、、






クリスマスディナーを楽しみ、翌日からは年末モード。

大掃除始めています。
新居に来て半年と少し、、、
今くらいの状態を保つ為の通常の掃除と気になる所を重点的にやっつけますよ。






参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

互いにありがとうを言い合えるご夫婦はよいものですね。
TONさんご夫婦はスマートなご夫婦だなぁって いつも感じます、素敵☆

素敵といえば、クリスマスディナーテーブルレースも^^ご馳走が並んですばらしいです。大根のステーキにフォアグラの組み合わせが斬新♪ すごーい拍手!

今年はTONさんにとって、新しいお家のまさに「心地良さ」をスタートさせた記念の年になりましたね。
新しい年もさらに住み心地良さがますよう願っていいます。
良いお年をお迎えくださいね。

Re: ケストナーさん♪

コメントありがとうございます(*^^*)

スマートかどうかは?な夫婦ですが、感謝だけは忘れずいたいと思い日々を送っています。

それが心地よい場所作りに繋がってるかな、、、


ケストナーさんも年明けには新居へのお引越しですね。
ケストナーさんとご家族が心地よく幸せな日々を過ごされるのをお祈りしております。
良いお年をお迎え下さい。

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
