柿、おやつ、お知らせ

日に日に寒くなってきていますね。

数日前にボアの中敷があるスリッパに替えて、ショールやスローケットで昼間は寒さ対策していますが、今朝はとうとうエアコンをつけました。
引っ越しの際に炬燵を手放したので、今季からはエアコンと床暖房で過ごす予定です。
灯油のストーブはどうしようかな、、、


H氏の故郷から柿が送られてきました。

私が育った岐阜は富有柿の産地がありますし、祖父母や親戚の敷地や畑には柿の木があった為、岐阜産以外を食べた事なく育ちました。
H氏の故郷にも富有柿の産地があるそうで、同じように他の産地のは食べた事がなかったそう。。。

現在住んでいる場所のスーパーは岐阜産の柿は売っておらず、H氏の故郷産の柿は時期になると買う事が出来ます。

他の食べ物でもそうですが、生まれ育った場所の近くの産地の物を見つけたら買うようにしています。
柿はH氏故郷の富有柿が出てくるまで待ってつい最近購入したばかり。
なので、こうして送られてくると、とても嬉しく有難いですね。

食べてみたら、スーパーで買ったのより数段に美味しい‼︎
沢山あるので毎日楽しんでいますよ。




久しぶりにH氏のお土産おやつ

〈モンブランケーキ〉
秋になると食べたくなりますよね。
H氏も食べたくなるらしく買ってきてくれました。


〈生もみじ饅頭〉
H氏がまだ海外在住だった頃、出張帰国で広島に行くたびに買ってきてくれていた〈生もみじ饅頭〉
今年になってから、たまに広島出張があるので、その度にリクエストして買ってきてもらっています♪
これね、皮がモチモチしていてとても美味しいのですよ。


〈ふ饅頭〉
愛知県内にあるお気に入りのお店のものです。
先日、日帰りで名古屋に行った帰りに名古屋駅で購入しようと思ったら売り切れていて、、、(涙)
後日、H氏が名古屋出張の帰りに買ってきてくれました。
優しいお味のこしあんが生麩で包まれていてとても美味しいのです。

他にも毎年恒例の岐阜の有名店《すや》さんの〈栗きんとん〉もお土産に買ってきてくれたのですが、写真を撮っていなかった(汗)

こんな美味しいお土産おやつで、機嫌よく過ごせる私は能天気ですよね~(^^)




お知らせです。。。

たまにしか更新しないほうのブログを更新しました。
《Toneherba ~音楽とハーブを楽しむ~》←をクリックしてくださいね。
こちらでは、12月に催される私が楽しみにしている事について書いています。


この週末にはドラムサークルファシリテーター協会主催のワークショップ(←クリックしてください)に参加します。
講師のクリスティーン女史からどんなお話が伺えるのかや、全国から集まる方との交流を今からとても楽しみにしています。



少し忙しくしているので、ただでさえのんびりしているブログ更新が更にのんびりしそうです。
週に1度は更新しようと思っていますので、お時間ある時に覗きにいらしてくださいね。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こちらも寒くなってきて、朝エアコンいれる日もありますよ。
紅葉も町まで降りてきて街路樹の銀杏がみごとになりました。

こちらでは岐阜の柿も店頭に並びますからおいしく頂いていますよ^^
信州の果物やきのこもあり、魚は近海、日本海、遠州灘と並んでありがたい食生活です。

わたしも麩まんじゅう好きなんです^0^
食感とやさしい味のあんこが魅力ですよね。
そうそう、すやさんの栗きんとんもデパ地下に!

長く慣れ親しんだ味と、遠く離れてしまって残念な気持ち、わかります。
私も崎陽軒のシウマイが懐かしいです。

Re: ケストナーさん♪

コメントありがとうございます。
返信遅れ申し訳ありません。。。

> こちらも寒くなってきて、朝エアコンいれる日もありますよ。
> 紅葉も町まで降りてきて街路樹の銀杏がみごとになりました。
こちらも平地の紅葉が見ごろです。

> こちらでは岐阜の柿も店頭に並びますからおいしく頂いていますよ^^
> 信州の果物やきのこもあり、魚は近海、日本海、遠州灘と並んでありがたい食生活です。
スーパーに行けば何でもあるのですが、やはり故郷に近い物を探してしまいます。。。

> わたしも麩まんじゅう好きなんです^0^
> 食感とやさしい味のあんこが魅力ですよね。
> そうそう、すやさんの栗きんとんもデパ地下に!
麩饅頭美味しいですよね~♪好きなお店のを名古屋駅で買えるようになったおかげで、たまに食べれるようになってとても嬉しいです。
すやさんご存じでしたか~♪あの栗きんとんを食べないと秋が来た感じがしないのです(^^)

> 私も崎陽軒のシウマイが懐かしいです。
ケストナーさんはシウマイの辺りのご出身なのですね。
崎陽軒が好きで新幹線でのお弁当にたまに頂きますよ♪

明日から寒波がくるのだとか。。。
お風邪など召されませんように。。。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示