コスモス、栗コーダーカルテット

先週は寒い日が続いて新居で初めて床暖房を点けたくらいだったのに、週末からは暑い位の陽気。。。
風邪ひいてないのが不思議なくらい。。。

そんな中でも、チョコチョコとお出かけが続いています。
友人と都心で飲んだり、知人JAZZボーカリストの野外LIVEを聴きに行ったり、ドラムサークルのお手伝いに行って主宰友人と打ち上げと言う名のサシ飲みしたり。。。

そして昨日は、H氏と午前からお出かけ。
この日のコンサートチケットを随分前に購入していたのを10日前に思い出したという冷や汗な事もありましたが、事なきを得て素晴らしい行楽日和の中お出かけしましよ。
最初の行先は東京都立川市にある国営昭和記念公園
数日前に朝の情報番組でコスモスが見頃だと観たのと、午後からのコンサート会場へのアクセスが悪くないからということもあって散策がてら行ってみようということに。。。
敷地内に入ってすぐの広場にはドイツビールのイベントで行った事はありましたが、その奥にある公園は初めて。
公園ゲート入ってすぐにこの景色。

イチョウの紅葉はまだでしたが素晴らしい景色。

園内マップを見たらハーブ園があったので寄り道。

沢山の種類がボランティアによって手入れされていました。
ハーブのベストシーズンにゆっくりじっくり観に来たいと思う場所。

ようやくお目当てのコスモス畑。

黄色から限りなく白に近い黄色の花びらのコスモスが一面に!


アップで撮ってみました。


別の場所にも一面コスモスという場所がありましたが、こちらは見頃が過ぎていました。。。

この日はお天気が良く更に開園記念日で入場無料ということもあって多くの人で賑わっていましたが、とても広い園内には芝生広場や池、日本庭園などなど見どころが多くあり老若男女が楽しめる場所だというのは納得です。

何も調べずに行ったので、どのくらい広いとか全く考えていなくて、、、
コスモスも観て楽しんで時計を見たらランチをする時間が無い!!
入園したのと違う入口から出てみたら駅からとても遠くて、コンサート開演に間に合うかとうか(大汗)
仕方ないのでタクシーを呼んで、来る間にコンビニで肉まんとおにぎりを買って済ませましたよ。。。


コンサート会場は車で行くには分かりにくい場所でしたが親切なタクシー運転手さんのおかげでコンサート開演時間に間に合いました♪

随分前にチケットを購入するほど聴きたかったのは《栗コーダーカルテット》
友人からコンサート情報を教えてもらったら予定が無かったのですぐにチケット購入(でも忘れる私)。

演奏会場の「ロバハウス」はロバの音楽座という古楽器の演奏を主にする楽団の本拠地で、そのアトリエではワークショップやコンサートが催されているそう。
アトリエ内はそんなに広くなく壁には知識としては知ってるけ実際に観た事ない古楽器や何かわからない楽器まであって興味津々。

《栗コーダーカルテット》はこの曲や

Eテレのピタゴラスイッチという番組内での音楽で人気があり、大きなホールでもコンサートをやるので今回のようなキャパが小さく全て生音での演奏は最近では珍しいのでは。。。
生音だけあって楽器そのものの音が聴けるのは私のような音好き人間にはとても嬉しいものです♪
知ってる曲のどのパートがどの楽器で演奏されているか、、、
思っていたのと違っていたのがわかった時には感動と同時に納得したりして。

アンコールではロバの音楽座の皆さんも一緒に演奏するという、なんとも贅沢な演奏を聴く事もできました。
独特の世界観を持つ2つのグループが一緒になって奏でる音楽は全く違和感が無くて心地よく、何故か込み上げてくる温かいものがありました。

何の前情報もなく、このコンサートに連れてこられたH氏。。。
元々音楽を聴く事が好きな人だし、楽器に対する興味もあるので壁にかかっている楽器や演奏に使われている楽器について私に聞いてくれたりして、それなりに楽しめたよう。。。
そして、この後はダースベーダーの曲を口ずさんでいます(笑)頭に残る曲なんですよね~♪


コンサート会場を後にしてデパートで開催中の北海道物産展でお買い物。

自宅テラスでビールを飲んでからは北海道の幸で超手抜きお家食べ呑み。


自然を楽しみ、音楽を楽しみ、美味しいを楽しみ。。。
良い休日をありがとう。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示