スポンサーサイト


勝沼ワイナリー巡り

美味しく食べて、美味しく呑むのが心身の健康を保ち家族の平和と幸せを保つのよ〜!

が信条の我が家。

最近、この↑のフレーズが気に入っています。。。

本当に↑のフレーズ通りの生活してる我が家
先日は美味しいワインを求めて山梨県勝沼に日帰りで行ってきました。

勝沼には様々なワイナリーがあり、そのワインを試飲できたりその場で購入もでき、都心から2時間位で行ける人気スポット。

勝沼ワイナリー巡りに行きたい!と随分前から言っていたのですが、本格的に日程を決めたのは1週間前。
秋の行楽シーズンでもあるからか特急指定席が取れず特急自由席で勝沼に。。。
自由席車両は満席~、、、途中まで立っての乗車でした。。。

「勝沼ぶどう郷」駅で降りてみたら、同じ列車に乗ってた人の殆どが降りたのでは、、、というくらいの人人人。。。
同じことを考えている人の多さにビックリです!!!

少し高い場所にあるホームから眺めた先には葡萄畑が広がっていました。


沢山あるワイナリーのどこに行けば良いか、、、
勝沼ワインの知識が全く無いので、いつもワインの取り寄せでお世話になっている岐阜の酒屋の若旦那に相談して教えていただいたワイナリーを目指します。


駅の外にも人人人。。。
タクシー乗り場もかなり並んでいたので、丁度来たバスに乗って移動開始!!
コミュニティーバスのような小さなバスの運転手さんは少しずつ場所の説明をしながら運転してくれて、こちらからの質問にとても親切に答えてくださいました。
行きたいワイナリーを伝えたら一番近い停留所からの行き方まで教えてくださって、目的地までの時間は少しかかりますがバスに乗って正解でした!

そうして到着した1軒目のワイナリー

ロリアンワインの白百合醸造。

ワイナリー内を簡単に見学させてもらってから併設されているショップで無料のワインを試飲。


白ワインで美味しいのがあったのでチェック!
日本産のグラッパも試飲させていただきましたが、なかなか美味しくてこちらもチェック。


まだ何軒か巡るし、徒歩移動も多いので、気に入ったワインは銘柄をチェックして最後に行く予定のお店かネットからの購入と決めていました。


徒歩で移動して2軒目到着。

中央葡萄酒グレイスワイン

こちらはカウンターで試飲したいワインの銘柄を伝えて代金を支払うシステム。
ワインによってショットの代金が違いましたよ。
こちらでも美味しい白ワインをチェック。


ここでタクシーを呼んで、この日ランチはここでと決めて予約していた《ビストロ ミルプランタン》へ。

銀座の有名店でシェフソムリエをされていた方のお店ということでとても楽しみにして伺いましたよ。
休日だったこともあり、ランチ予約は2部制となっていたので慌てたくなかった為、後半の時間に予約をいれました。

最初にシャンパーニュをいただいてから、こちらのリクエストやソムリエお薦めのワインなど、3杯ほど頂きました。
メインは私が豚肉の白ワインソース。H氏は甲州牛のグリル。
私たちは食事のペースがゆっくりなので、それをお伝えすれば良かったのですが、予約の時間の最初に席に案内された為にメインが出てきたのも最初。。。
メインにナイフを入れる頃には少し冷めてしまっていたのが残念でした。
どれも美味しかったのに、、、こうしたお店で食事をする際の良い勉強ですね。

気になったワインについての質問に丁寧にお答えいただいたオーナーソムリエのお人柄が良かったので、お次はディナーに行ってみたいと思いました。


ランチの後は徒歩で移動。

3軒目は勝沼醸造


表の飾りが素敵。


日本家屋の酒蔵や味噌蔵のような作りの建物の2階には様々はワイングラスやデキャンタが飾られていて眺めて楽しんだ後に試飲。
こちらは500円をお支払いするとグラスを渡していただいて後は好きなようにサーバーから試飲をしていくスタイル。
目の前に葡萄畑が広がるオープンデッキで座って試飲できるのはとても気持ちが良かったですよ。
小腹が空いた時ように鞄にいれていた、オリーブが入ったパンで口直ししながら6種類のワインを試飲しました。

この時点で陽が傾いて肌寒くなってきました。。。
時間的にもワイナリー巡りはここで終わりにしようと決めてタクシーに乗り込んで最後の目的地へ。


甲州ワインに詳しいご主人が営んでいる『新田商店』さん
ワインアドバイサーでワイン会も開催されているご主人はとても気さくな方で、この日飲んで気に入ったワイナリーの銘柄やミルプランタンさんで飲んで美味しかったワインの事などH氏と二人で盛り上がってお話していました。
私は見てるだけ~(笑)
H氏とご主人でチョイスしたワインを購入しました。1本だけ持ち帰り、あとは自宅に送って頂くことに。。。
H氏がワインを送って頂く手続きをしている間に私が店内で見つけた枝付のレーズンを買おうとしたら、ご主人がプレゼントしてくださいました♪
新田商店さん、ワインだけでなく他のお酒の品ぞろえも良くて、ご近所にあったら通いつめそう。。。
岐阜に車で帰省する度に途中で高速降りて立ち寄ると思います(爆)


大大満足だった勝沼ワイナリー巡り。
H氏も私も日本産のワインは値段が高いものでないと美味しくないと思っていたのが完全に覆されました。

これから時間を見つけて通おうね♪と二人で話ながら岐路につきました。

帰りの電車では途中から爆睡。。。
そうして到着した最寄駅近くにある沖縄料理のお店で泡盛を呑む2人。。。

島らっきょうともずくの天ぷらを頂いてソウキソバで小腹を満たして〆にはサンピン茶。


美味しく食べて美味しく呑んだ、我が家らしい楽しい休日でした。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
