ハーブの花と芝刈り

今朝も寒かったですね~。。。
寝不足もあって布団から出たくない私と、お疲れで布団から出たくないH氏。
そうとう戦って、エイっと布団から出ましたよ。。。

私にしては珍しく今週3度目の投稿です。。。


今朝、ゴミ捨てに外に出たらハーブ達の花が可愛かったので写真を撮りました。
ちなみに私がブログで使っている写真は全てiPhoneで撮った物です。。。


最初のお花だけ数日前に撮ったもの。。。

レモンバーベナの花です。
レモンバーベナはその名の通り葉がレモンの香りがして別名〈香水木》といわれるくらい香りが良くて大好きなハーブの1つ♪
まだ鉢植えのままです。地植えするのは来年の春にするつもり。。。


お次はワイルドルッコラの花

イタリアンルッコラとかセルバチコ、とも呼ばれています。
とても小さい黄色の花が可愛いです
よく見るルッコラよりも葉が小さいですが香りが強いです。宿根草で寒すぎない地域ならほったらかしでも毎年種が飛んで増えていきますよ。


レモンマリーゴールド

よくあるマリーゴールドよりも花は小さいですが、今の時期に多くの花を咲かせてくれる貴重なハーブの一つです。
これも葉がレモンの香りがします。
根からの分泌液がナメクジなどを寄せ付けないのでキッチンハーブの近くに植えてみました。
かなり育つので放置すると大変な事になる。。。←経験有なんです。。。


立性ローズマリー

詳しい名前は分らないのですが、地植えしたとたんに育ちっぷりがよくなって花を咲かせてくれました。
こちらは淡い紫色の花です。


半立性ローズマリー

モーツァルトブルーという名がついています。
モーツァルト好きな私はその名を見て即買いしました♪
こちらも地植えした途端に花を咲かせてくれ、少し濃い花色の中に更に色が濃くあるのが菖蒲のようだな~。。。



ハーブを地植えした後に、モサモサに伸びていた芝を刈りました。

お恥ずかしいほどモサモサです。。。

楽天で見つけたお手頃価格の芝刈り機でH氏がルンルンと刈り込んで行きます。



端のほうは鋏で刈り込み。


1回目はこんな感じまで刈りました。
この後、H氏は刈り込んだ芝の上でゴロゴロと寝転んで喜んでいました。。。

その翌週。。。
もう少し刈り込みたいと言いだしたH氏。。。
納得いくまで刈り込んだ後に、芝の根が伸びないよう専用のしきりを埋め込んでもらいました。

これでハーブ達が芝の根に邪魔されることなく安心して育ってくれるはずです。


これからの冬に備えてどうすればいいか、、、
今まで住んでいた場所と違うので少し勉強が必要かもしれませんね。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

今日の記事はいろいろなハーブを拝見できて楽しいです☆
レモンバーベナ 私も育ててみたいなぁ 香水木とも呼ばれるなんて素敵ですねぇ。

ルッコラの花は白色と思っていたので黄色があるなんて知りませんでした、レモンの香りのする葉をもつマリーゴールドも。

庭があるとハーブがたくさん育てられて楽しいですね!
うちのベランダにあるのは大好きなレモンバームとタイムとバジルです^^
みんな飲食用(笑い)

私も来年は新しいハーブに挑戦してみたいな。
レモンバーベナを探してみよう!
これからもTONさんのハーブだよりを楽しみにしています^^

Re: ケストナーさん♪

> 今日の記事はいろいろなハーブを拝見できて楽しいです☆
ありがとうございます♪

> レモンバーベナ 私も育ててみたいなぁ 香水木とも呼ばれるなんて素敵ですねぇ。
鉢植えでも育つのでお薦めですよ。
レモンバームと一緒にフレッシュハーブティーにするのがお薦めです。

> ルッコラの花は白色と思っていたので黄色があるなんて知りませんでした、レモンの香りのする葉をもつマリーゴールドも。
よく見るルッコラは1年草ですが、これは宿根草で葉の大きさが違います。気づかないうちにレストランで出てきてたりしますよ。
レモンマリーゴルドは可愛いお花です。食用ハーブと一緒に植えるとナメクジなどの害虫よけになるそう。。。

> みんな飲食用(笑い)
私も食用が多いですよ~(^^)ベランダでも育てられるハーブが多くあるので是非育ててみてくださいね。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示