ハーブを庭に

今朝は冷えていましたね。
寒くて布団から出たくないくらい。。。
朝が辛い季節がやってきました。

昼間は暖かいのでちょこちょこと庭仕事をしています。
今月中にやっておきたい事が色々とあったので時間を見つけては外に。。。

今の住まいは最初から庭に芝生が敷いてあり、植栽も植わっていました。
鉢植えで育てていたハーブを地植えしたくて、引っ越してきて早々に芝の一部をめくり、その下の土を改良していました。
しかし、暑い夏の間は植え替えに向かないので最適な時期が来るのを待って植え替えをすることに。。。

植え付けの時期に合わせて購入したハーブやマンション暮らしの頃に購入したハーブ、中には、
名古屋から岐阜、
岐阜から前住まいのマンション、
前住まいのマンションから現在の場所、、、
という具合に毎年の転居にもついてきてくれているハーブもいます。

名古屋では畑で多くの種類を育てていたので、その時の経験から私が育てやすいハーブを地植えに。


ハーブには土の好みがあるので、そこを考えつつ、キッチンハーブはなるべく近くにしたり、、、今後の育つ過程を考えたりしながらレイアウトを考えるのがとても楽しかったです♪


自宅前の道路から我が家敷地に入ってすぐの所に植えてあったコニファーが引っ越してきてすぐに枯れてしまったので、住宅メーカー担当さんが抜いて撤去してくれました。

数か月この状態で放置していたのですが、ようやく良い土を入れたので鉢植えで育てていた立性のローズマリーをこの場所に植え替えました。

このローズマリーは上に伸びて育つのでツリーのように仕立てて育つよう管理したいと妄想しています。
来年はどうなるかな。。。


植え替えしてから約1か月。。。
地植えしたハーブ達は、待ってました!とばかりに育ってくれています。
その様子をこれから少しずつご紹介していきますね。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして♪

いつも読み逃げしてました~
今日はコメント嬉しかったです!ありがとうございました♪

お庭こだわりですね♪
ハーブ香るお庭って憧れます
イングリッシュガーデンになっていくのでしょうか♪
わたしも小さいベランダがあるので
鉢植え置きたいなって思いつつ
引越して1年思ってるだけで終わってます(>_<)

どんなお庭になってくのか楽しみにしています♪

拙い料理なんですが
簡単なんばっかりなんで、作っていただけると嬉しいです♪
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m

NoTitle

おはようございます♪
素敵なお庭ー。憧れます^^
私もね、ゆくゆくはハーブを育てたいと思っているのですが、
今の住まいではバジルだけで手一杯になっています。
トマト(今年は難しかったです)やゴーヤといった野菜、
ローズマリーとミントをプラスで考えているんですけど、
省スペースなベランダでも上手に育てるコツがあったら、
是非教えて頂けると嬉しいです。
(ローズマリーは昨年育てましたが、
 育ちすぎて使いきれなくなりましたe-440

NoTitle

TONさんの”ここちよく”の住まいが増々グレードアップしていきますね。
いいですねぇ
ハーブガーデンやキッチンガーデン、憧れます。
庭があることが羨ましいな~^^

多くの転居を乗り越えてきたハーブがあるのですね。
何処へ行って暮らしても自分の傍らにいてくれる植物に愛おしいような気持ちになりますね。
もう、引っ越ししなくていいんだよ、ずーっとここで大きくなれるよ、って私まで声かけしたくなっちゃいました。

これからTONさんのハーブガーデンだよりを楽しみしています!

Re: あっさむさん♪

こちらこそコメントいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます!

私はマメに何かをするタイプではないので、お世話が簡単なのだけ育てています。
その中でもハーブが大好きで、育てやすいものや料理に使えるものを中心に育てています。

ベランダでも育てやすいのが沢山ありますよ~。。。
お料理に使えるものだったら育てて楽しいかもしれませんね。

あっさむさんのお料理、時折参考にさせていただいています。
作っていて楽しいです♪
こちらこそ宜しくお願い致します。


Re: むっちゃんさん♪

コメントありがとうございます。

東京の来て慣れないマンション生活でもハーブだけは楽しく育てる事ができていましたよ。
それが思いのほか早く庭のあるところに転居できて、毎日家にいる私の良い遊び場となっています♪

今年はトマトとゴーヤをコンテナで育てました。色んなサイトで観て勉強しましたが、それなりに育ってくれたので来年もコンテナで育てるつもりです。
ミントは今でも植木鉢で育てていますよ。浅くて広い鉢がお薦めです。
ローズマリーは半立性のものだったら料理に使ったり、剪定したのを洗ってから排水ネットに入れてからお風呂に入れたり、リースにしたりと色々と楽しめます。
ミントとローズマリーをハーブティーとして飲むと頭がすっきりしますし、ローズマリーを煮出してそこに蜂蜜かグリセリンをいれると化粧水として使えますよ。(1週間で使いきってくださいね)

私でよかったら知ってる事はなんでもお答えしますよ~(^^)/

Re: ケストナーさん♪

コメントありがとうございます。

友達が近くにいない場所に転居してきた当初はずっとついてきてくれているハーブがよりどころでした。
引っ越し後に枯れてしまったハーブがある中で今の環境に順応して育ってくれているハーブの姿が心強く感じた事もあります。
一人の時間が長く、H氏が長期で出かけると丸1日誰とも話をしない時があるような生活をしているので、庭での時間は独り言言っちゃってます^^;

これから少しずつハーブの紹介していきますね♪
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示