スポンサーサイト


秋だから

前回記事にて体調不良についてご心配いただきありがとうございました。
少しずつ季節の変わり目に体調も慣れてきたようで、平熱に戻りました。

シンガポール、香港、帰国後も自宅に戻らず出張に行っていたH氏もようやく帰ってきて一安心です。
香港では現在も続いている学生運動に端を発した民主活動の為に思うようにホテルに戻れなかったり移動時に危うく巻き込まれそうになったりしたそうで、毎日心配で仕方ありませんでした。。。

御嶽山の噴火には驚いています。
子どもの頃から見慣れた山の一つなのです。。。
まだ山に取り残されている方、その方を少しでも早く救助しようと活動されている皆さんの事を毎日ニュースで観て1日でも早い全員の救助を願っています。



台風が通りすぎて、又秋が深まっていくよう。
秋は芸術を楽しむ良い季節ですね。
先月は友人お薦めの展覧会などに出かけていきました。

中国文化などに詳しい中学の友人お薦め。

東京国立博物館で催されていた、
台湾の台北國立故宮博物院「神品至宝」展

随分昔に台湾に行ったときに訪れた場所ですが、その時はまだ若かったのと今とは物を見る眼が随分違ったので、今の私がどう感じるかにとても興味がありました。

平日に一人で行ったので、音声ガイドを借りて自分のペースでじっくりと観て回ることができました。
展覧会が始まった頃にニュースでも話題になっていた「白菜」の展示は終わってしまっていましたが、その他の展示も素晴らしく、景徳鎮などの青磁や漆器、刺繍画、水墨画など存在は知っていてもその歴史は知らなかった所などは音声ガイドを何度も再生しながら興味深くメモを取りながら楽しむ事ができました。
帰ってからもネットで色々と調べてみると楽しいのなんの♪
台湾に行ってもう一度観たいです。。。




故宮博物院展を教えてくれた友人からもう一つ展覧会教えてもらっていたのでそちらにも、、、

イメージメーカー展⇒HP

作品の写真撮影が可能だったので一部ご紹介。

ジャン=ポール・グード氏によるアイスランドの歌手で女優でもあるビョークがモデルになっている作品。

レディー・ガガが履いているシューズのデザインで有名になった日本人デザイナー舘鼻則孝氏の作品も多くあり、、、


ヒールレスシューズは試着もできました。
サイズが大きかったのですが私も履いてみましたよ♪
見た目と違って意外と安定していたのには驚きました!ジャストサイズで履いてみたいな。

難解な前衛的な作品ではなく、その多くはイメージへの路を魅せてくれるものでした。
こういった展覧会は静かに刺激を受けるので結構好きです。



ポーランド大使館が主催するポーランド祭りに行ってきました。
今年に入ってお知り合いになった輸入業を営むSさんが出店されるというのと、Sさんからのご縁でお知り合いになったMさん、Kさんがお手伝いされているということで陣中見舞を兼ねて、、、

会場に到着したときにはポーランドの作曲家ショパンのピアノ曲のコンサートが。。。


ポーランドの食器たち。
色使いが可愛らしいですよね。


Sさんが拘って輸入しているショパンのCDとイラスト、ホットチョコレートとポーランド食器のお店で小皿を購入。
ポーランド、行ってみたいです。。。

購入したショパンのピアノコンツェルトのCDはSさんがお薦めされるだけあって素晴らしい演奏です。
時間があると聴いていますよ。


これから深まる秋、、、
お次はH氏と美術館に行きたいな、、、と思っています。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
