塩レモンで美味しい日々

とても久しぶりの更新となってしまいました(汗)

実は1週間前に連休中の事などを投稿しようと文章を打ち込んでいたら最後の最後で何故かPCが固まってしまい、文章が消去されてしまうという悲劇に見舞われました(涙)

ここの所体調が良くなくて、普通の生活は出来ているし好きな活動にも支障はないものの、微熱が数日続いたままの時もありました。

そんな中でブログ更新を楽しんでいたのに、文章消去で気分がドーンと落ち込んでしまいました。。。

連休中の記事はお蔵入りさせて、気分新たに記事を更新しますよ♪




最近お知り合いになった料理研究家のMさんがお薦めされていた塩レモンをお取り寄せしました。

広島県尾道で作られている塩レモン。
左のビン詰めには1個を縦に4つ切りされた塩レモンが入っています。
右のパウチのは塩レモンをペースト状にされて入っています。

この塩レモンを使ったお料理をご紹介します。


テラス前の緑のパーテーションを作ってくれている白ゴーヤと刻んだ固形の塩レモンを和えてみました。


大好きなアボカドとエビのサラダにはペースト状の塩レモンとマヨネーズを混ぜて使いましたよ。



鶏もも肉にペースト塩レモンを塗って少し時間をおいてから、バルサミコ酢と醤油を使って照り焼きに。。。



この翌日から長く海外に出かけるH氏が塩レモンペーストを使ったカルパッチョを作ってくれましたよ。
長く留守にするのに体調不良が続く私を心配して色々と気遣ってくれた日でもありました。


現在、御一人様生活中の私の食事風景

塩レモンペーストとマヨネーズの組み合わせが気に入り、この日は今季最後の白ゴーヤとキュウリ、ツナのサラダにしました。
ジャガイモのチーズ焼きには自家製バジルペーストを使っています♪


塩レモンを作っているOさんが塩レモンマヨネーズでキャベツサンドを作っていらしたので真似っこ。

美味しいランチとなりました♪



塩レモンの存在は知っていたのですが、自分で作るにも良いレモンがなかなか手に入らないし、、、となっていたのですがとても良い出会いのおかげで美味しいを楽しませていただいています。

今後も塩レモンを使ったお料理ご紹介していきますね。


塩レモンを作っていらっしゃるOさんのブログ⇒《塩レモン&柑橘レシピ『花。』のブログ》では塩レモンを使った美味しそうなお料理が沢山紹介されています。塩レモンのお取り寄せについてもこちらのブログで観る事ができますよ。
是非ご覧くださいね。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
体調があまりよろしくないとのこと・・・
お加減はいかがですか?
どうぞ、お大事になさって下さいね。

美味しそうな料理が沢山!栄養もバッチリですね^^

NoTitle

爽やかな季節になりましたが”お年頃”の私達は季節に関係なく今日は不調・・・という日があるものですよね。
でも、熱が続く日々はよけいに消耗してしまいますね。
お大事になさってくださいね。
更年期の只中にいる私は朝から体が軽いとそれだけでうれしいです^^

塩レモンブームですが、今だに食べたことがなくて(´゚д゚`)
塩とレモンさえあればよいのに作らず終わりそうだな、と思っていたのですが、TONさんの美味しそうなお料理をたくさん見せていただいら、食べてみたいなーって☆
鶏もも肉の料理など、夫が喜びそう。
私はじゃがいもチーズ焼きがいいな~♪

お留守番なので、戸締まりしっかりなさってくださいね。
日本も危なくなってきましたので。

Re: むっちゃんさん♪

コメントありがとうございます。
いつもお邪魔させていただくだけなのにこうしてコメントいただけてとても嬉しいです。

体調には波があるのですが、できるだけ無理ないように予定をこなして生活することで寝込む事は回避できています。
お気遣いありがとうございました。

食べるて飲むのが大好きなので、これが出来るか出来ないかが体調のバロメーターになっています♪

Re: ケストナーさん♪

お気遣いいただきありがとうございます。
毎年9月はなんとなく体調が良くないのですが、今年は少し症状も重く微熱が1週間続いたりして、そろそろ揺らぎのお年頃なのかもね~と思っています。
何も予定が無い日はグウタラ過ごす事で予定をキャンセルしないでいられています。

私も塩レモンのブームに乗れなくて、このまま終わってしまうのかも、、、と半ばあきらめていました。
たまたま実際にお会いする機会のある料理研究家の方がとても美味しいと勧められたのでお取り寄せしたら、ビックリ使いやすく美味しかったので、自分で作るのはやめてしまいましたよ(笑)
もしも機会がありましたら是非お試しくださいね。

やはり日本も物騒になってきました、、、お隣さんは道から見えにくい窓に防犯格子を設置されたばかりです。
私は1階のシャッターを閉め忘れて寝てしまう時があるので、出先のH氏から毎晩戸締り確認の連絡があります(汗)
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示