飛騨、松本

久しぶりの更新となりました。。。

8月後半は夏休みを満喫すべく家族と旅行に行き、そのまま我が家に滞在して一緒に過ごしたり、帰省して友人との時間を楽しんだりと忙しくも楽しく過ごしました。
その間はPC開ける事がなく、、、

9月に入ってからは季節の変わり目の体調不良と付き合いつつ、家事、楽器練習、勉強、楽しいお出かけをして過ごしています。

家族での旅行の事を、、、
実は今回はH氏と私の家族が一緒に行く初めての家族旅行。
私だけが緊張するなか、早朝自宅を車で出発して家族が住む名古屋まで迎えに行き、向かったのは世界遺産に指定されている岐阜県白川郷。

私は世界遺産になる前から何度か行っていますが、H氏と家族は初めて。

こんな素晴らしい風景の中で、実際に合掌造りのお宅の中を見学して今も変わらず生活されている様子を伺ったり、農機具や生活用品の展示を見たり、、、
良い体験できました。
何度行っても新しい発見や感じる事がある場所です。

喉が渇いたので購入したお水。
岐阜のお水はやっぱり美味しい~♪←地元贔屓が強い私

白川郷をあとにしてこの日の宿へ。
奥飛騨温泉郷に点在する温泉地の中の福地温泉にある小ぢんまりとした温泉旅館。

ここまでで650キロくらいのロングドライブ。
岐阜県に入ってからは私も運転を交代してのドライブでしたがさすがに疲れましたね。。。
温泉に入ってゆっくり身体の疲れを解しました。ここの泉質は癖が少ないので私は長く入っていられました。
やはり温泉は気持ちいい~。

温泉の後はお楽しみのお食事♪

夕食はお部屋で頂けたので、のんびりと時間をかけて食事をしたい我が家にはピッタリです。
この宿を予約した際に口コミで読んだ通りとても品数が多くて、写真以外に次々を運ばれてくるお食事は食べきるのがやっとでした。
どれも美味しかったのですがその中でも飛騨牛のほう葉味噌焼きが最高!!
家族も大満足だったようで安心しました。

H氏は忙しい日が続いていて前日も寝たのが遅かったので相当疲れていたのでしょうね、20時台に就寝してしまいました。
そういう私も22時前には就寝~。。。

翌朝は早起きしてH氏を叩き起こし(笑)て貸切露天風呂に入ってきました。
温泉に来たら朝のお風呂入らないとね~♪

外は生憎の雨。。。
本当は乗鞍岳に行きたかったのですが早々に諦めて、朝食後はチェックアウトまでゆったり過ごしながら行先会議。。。

この旅行後は家族も一緒に東京の自宅に来る事になっていたので、東京方面の途中にある長野県松本に向かう事に。
長野県に来たら食べなきゃね、、、なお蕎麦と馬刺しに舌鼓した後向かったのは

国宝松本城

素晴らしく美しい。。。

行けばお城の中を簡単に見学できると思い下調べをしないで行ったのですが、見学するには待ち時間が1時間も!!
さすがに1時間待つ元気がなかったので御堀の周りを散策して岐路につく事に。。。
次回はゆっくり見学したいです。

喉が渇いたのでどこかのカフェでお茶でも飲もうと話していたら、
お城の敷地前でアウディ車が何台か展示してあったので少し見せていただいたらお水を頂きました。

お水の後ろの車、とても素敵でした。買えるものなら欲しい、、、
が、日本の道路事情では生かせないかも。。。

話がそれました。。。

松本城をあとにして東京の自宅へ。
途中のサービスエリアで夜の食事のおかずになりそうなものや家族の滞在に備えて新鮮野菜を購入。
早い時間に自宅に到着できたので、ゆっくり食事をしてこの日も早めに就寝しました。

1泊2日の短い旅行でしたが、H氏と家族と初めての家族旅行は新鮮でしたしとても楽しかったです。
また来年も行けるよう頑張ろうね、、、とH氏と話をしました。

来年はどんな家族旅行ができるかな、、、
今から楽しみです。

その前に色々と無理なく頑張りますよ。

参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪